修士二年1Q21日目

4/21(金) 晴れ

9時前に起きた。午後のセミナーを聴く予定があるけどそれまで特にやることもないので今日は家を遅くに出た。それでも少し時間があったので論文の続きを読んだ。最後のところで、実質的に今日で読み終わった。双対関手が前に定義されていたものとの可換性を満たしていることを示して、最後の定理を示した。最後の方の章では少しわからないところもあったけど、まあよしとする。少し経ってからまた見るか、あとはどうせすぐに見返して確認したくなるだろうし。

セミナーはこの前の北海道で聞いた話の発展形みたいなのだった。ここらへんの話題を耳学問として知れるのは良いこと。やっぱりそういう人たちの話を聞くのが楽しい。次回は自分が発表できそうなのでそうした。まあ一ヶ月あるしちょうど論文もほとんど完成してるし大丈夫そう。

その後は少しお茶会というか雑談をしていた。こういうのがこれからもちょっとあるなら折角だしコップがほしいなと思った。欲しいと思っても使い道が無かったけど、こういう場があるならちょうどいい。まあすぐ買うかはわからないけど。前にほしいと思っていた千と千尋の神隠しの湯呑がほしい。

それでそのまま家に帰った。論文も最後の証明を読んで終わらせた。後はセミナーで聞きつつ適宜新しい感覚を得たら書き足していこうと思う。それで久しぶりに前に書いてた続きを書いた。ちょっと見直して気になったところを書き足していった。まあこれはほとんど同じ操作をやっていけばできることのはずだから前ほどのやる気がまだ起きていない。とりあえず必要な命題を書いてちゃんと示したいことを定式化しておいた。

明日は何もやることはないのでその続きを書こうと思う。こういうのは時間を決めてその時間は絶対に書くということにしないと進まない。試しに実行してみる。ちょうど今がまた書かなければならない文章が少ないタイミングだし。DCのはあるけど。そういうわけで明日は午前中にずっと今日の続きを書く。もう少ししたら寝る。