修士一年夏休み2日目

8/11(木) 晴れ

8時過ぎに起きた。明日のセミナーのために続きを考えてて、中山の補題を他の形に適用するその形を知れたのでそれについて考えた。その前に来週提出のレポートをやった。忘れるかもしれないしこの間にやるしかなかった。問題数は前回と同じくらいでやっておけば大丈夫だろうということでそこそこ難しすぎない問題を解いておいた。まあ全部一度どこかでやっておきたかったようなものだしちょうどよかった。

それ終わってからも午前中は時間があったので昨日の続きをやった。中山の補題を使える場合はなんとなくわかってきたけど理想的な形までは持ってこれていない。少しずれてしまう。なんかうまいことやりたいんだけどなんか厳しい。あるイデアルとあるイデアルが等しいことが示せれば良いんだけどそれがちょっとただの計算では厳しい。いい感じの代表元が取れるとか間接的に剰余環において一致するとかそういうのがないとだめそう。明日のセミナーでそこらへんを考えたい。

明日は午後のセミナーのために午前中は色々見返しつつ可能だったらちょっとノートにメモを書いておきたい。まあ午後からだからゆっくり寝て起きることにする。ちょうど日付も越えたし今日の日記はここまで。夏休みとは言ったもののなにも変わらない。