3Q(2021)57日目

11/26(金) 晴れ

10時位に起きた。午前中から午後にかけて昨日の続きの補題を示した。Noether局所環上の有限生成加群について正則列で割ったときの次元の等式とか素因子の剰余環の次元より深さのほうが小さいとか。そのあとはその結果を使って鎖状環になってるとか次元と高さについていい等式が成り立ってるとかを示してた。局所化をとってもCMのままだったり正則列で割ってもCMのままだったりというのをちゃんと使えた。

午後少し経ったときに書類を出しに銀行に行った。意外とすぐ終わってよかった。

帰ってきてからも上に書いたことの証明を読んでいた。結構すんなり読めて逆に頭にいれるためにあんまり進みすぎると良くない。ただ最後の鎖状環になるところがよくわかってない。多分その概念に慣れてないだけなんだけど素イデアルの間のある飽和列長さが有限なのはわかるけどそこからどうやって他のやつも長さが一致するのか。行けそうだと思ったけどなんかうまく行かなかった。

来週は少し忙しくなりそうなのでその分この週末はゆっくりする。まあほとんど毎日ゆっくりしてるんだけど。日記は今日はここまでにしておく。