2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み49日目

3/31(水) 晴れ 11時に起きた。ゼミの時間までご飯食べたり昨日やったことの復習とかして過ごした。ゼミの方はなぜか29年度を解くはずが27年度を解いていてしまっていた。流石になんにもとかないのは意味がないと思って少し時間をもらって線形代数の問題だけ…

春休み48日目

3/30(火) 晴れ 11時くらいに起きた。午前中に院試を解こうと思っていたけどお昼ごはんが遅くなってしまいそうだから先に食べた。今回解いたやつはある程度昔のものになったからか問題形式が少し違ったのと、今まで出てなかった計量線形空間の話が出てきた。…

春休み47日目

3/29(月) 晴れ 11時に起きた。今日はどうも暑い気がする。結局夜まで外を見なかったから体感温度だけど。午前中とお昼食べてから少しは昨日見つけた論文を一つ試しに読んでみた。短いこともあって最近のやつだけど意外と読めた。読めただけで理解できたかわ…

春休み46日目

3/28(日) 晴れ 12時に起きた。昨日夜遅くまでゲームやっていたから遅く起きた。 ゼミをやった。雑談とか聞いた。だんだん忙しくなってくるし次は少し先になりそう。 ゼミのあとはご飯を食べた後セミナーの準備を少しした。アフィノイド代数についてのところ…

春休み45日目

3/27(土) 晴れ 11時過ぎに起きた。ここ数日まともに書いていなかった日記を書いた。行けたと思っていた証明がダメだったので考え直している。 考えたらやっとわかった。そもそもBGRとかとのdistinguishedの定義と違くて、最高次が定数になるか多項式として可…

春休み44日目

3/26(金) 晴れ 9時過ぎに起きて運転した。午前中はそれで出かけて都会のトムソーヤの最新刊を買ってきた。 午後はまたわかっていない行間を考えた。同型で移してdistinguishedになることを示したくて剰余とかを取っていけそうなんだけどどうにもそれだけでう…

春休み43日目

3/25(木) 曇り 珍しく日記を書くのが2日空いて3/27に書いているからもう何やったか思い出せない。ここ数日わからないままの行間があるからそれを考えてバイトまでゲームやって過ごしてたはず。 院試の問題解く時間が無くて解かなかった気がする。

春休み42日目

3/24(水) 晴れ なんか今日は朝早く目覚めたからかもう眠いので取り敢えず枠だけ作ってもう寝ることにする。 やったのはゼミとゲームと数学なので明日書く。

春休み41日目

3/23(火) 晴れ 書いてるのは3/24でもう眠いけど2日分開くのは良くないからとりあえずその枠だけ作っておいた。

春休み40日目

3/22(月) 曇りのち雨 11時位に起きた。先週全然解けなかった院試問題を思い出しつつ解いてみた。基本的に解答を見た後だから解けたけど専門科目は全然手を付けていない。Rolleの定理とかぱっと出てくるようにしたい。ついでに英語の問題も解いてみた。パソコ…

春休み39日目

3/21(日) 雨(多分) 11時過ぎくらいに起きた。 午前中と某発表まではセミナーのところを見返していた。スキーム論についての発表を聞いた。やはり環を関数と考えて関数から空間を作り上げてたいという気持ちは共通して考えることらしい。 午後は認容代数とか…

春休み38日目

3/20(土) 晴れ 10時過ぎに起きた。某つどいがあったけど院試ゼミとタブってしまったことと見たかったものはすべて録画を公開してくれると言うので今日は院試の方を優先した。明日は参加できたら参加したい。 ゼミの方では微積の積分の収束性で少し問題があっ…

春休み37日目

3/19(金) 晴れ 3/20に書いてるけど何やったか覚えてない。院試ゼミのために専門科目を解いたはず。同型を除いてすべて求めよという問題でどこまで要求されているのか把握しきれず微妙な感じで終わったのとやっぱり微積分ができない。 セミナーの本の方はチラ…

春休み36日目

3/18(木) 晴れ 9時半くらいに起きた。午前中は院試を解こうと思ったけど全然解けずに挫折した。解答を見てみたら短く簡潔に簡単に解いていた。読んでみても普通に自明なことが書いてあってなんでわからないのかわからないような問題ばかりだった。そういうわ…

春休み35日目

3/17(水) 晴れ 10時位に起きた気がする。午前中はゲームをやらないようにしていたけど午後の院試ゼミを考えると長時間考えるのは難しそうなのとなんか丁度いいところで区切りがついてしまっているのもあってゲームしてしまった。 ゼミでは問題は簡単だったも…

春休み34日目

3/16(火) 晴れ 何やってたのかわからん。3/17に書いてる。 ゲームしてただけじゃないのは確かなんだけど。 午前に院試問題解いた気がする。火曜日だし。 ほかはなんかペルソナ5やってた。

春休み33日目

3/15(月) 晴れ 9時過ぎに目が覚めた。やっぱり遅く寝るとなんか早く起きている気がする。別に寝不足にはなってないから問題ないのだと思うけど。 午前中はまたペルソナ5をやっていた。引き継ぎができないからやるだけあんまり意味ないんだけどそれでもやって…

春休み32日目

3/14(日) 晴れ 10時位に起きた。ペルソナ5の続きを午前中はやって、午後は発表を聞いた。 発表の後には懇親会みたいなので結構長く話していた。院試のこととか後輩が何をやっているのかとか聞けてよかった。 ご飯の時間になって抜けた後、少しセミナーの準備…

春休み31日目

3/13(土) 雨 12時前に起きた。13時から院試ゼミだったのでそれまでにご飯を食べた。 院試ゼミの方ではやはり専門科目が楽でそこまで時間がかからなかった。基礎問題のほうが難しかった。解析の問題の解答が理解できたこともあるし、連結であることの証明が一…

春休み30日目

3/12(金) 晴れ 10時位に起きてもう流石に髪の毛が鬱陶しくなってきたので午前中は髪を切りに行った。数カ月ぶり。帰り際に本屋によって本を買った。たまたま目についた混物語を読もうと思ってお昼も忘れて読み続けてしまった。結構な厚さだったけど読み終わ…

春休み29日目

3/11(木) 晴れ 午前中からバイトまでセミナーの予習をしていた。最初はまだ軽く非アルキメデス的付値とか距離の性質についてやった。閉球が開かつ閉だったり円周が開集合だったり九州の収束がめちゃくちゃ簡単になっていて面白かった。三角不等式が変わるだ…

春休み28日目

3/10(水) 曇り 9時に起きた。なんで昨日4時に寝たのに9時に自分から起きられたのかわからない。これがレム睡眠とノンレム睡眠のタイミングの違いなのだろうか。間違えて書き終わる前に公開してしまった。午後の院試ゼミの前まで昨日ダウンロードしておいたUn…

春休み27日目

3/9(火) 曇り 10時くらいに起きた。13時くらいまで院試の問題を解いた。本当は午前中に髪を切りに行こうと思ってたのに定休日になってたから行けなかった。 午後は解いた問題の見直しと昨日考えていた層の同型について改めて考えた。でもやっぱりよくわから…

春休み26日目

3/8(月) 曇りのち雨 11時に起きた。捻れ層の同型について考えたけどやっぱりわからず。ある時点ではを各次数ごとにかければいいというものが、なぜか捻れ層においてはを全体でかければいいとなっていた。これがわからないのでとりあえず置いておいて、院試の…

春休み25日目

3/7(日) 曇り 11時くらいに起きた。午後のゼミの前に少し数学をした。projective spectrumのbase changeの可換性みたいなのをやった気がする。やってないかも。これを書いているのが3/8で前日の午前にやったことを覚えていない。というか何もやっていなかっ…

春休み24日目

3/6(土) 晴れ 12時に起きた。午前中とご飯の後に少し昨日の続きを進めた。projective spectrumの構成をした。とはいってもやはり少し怪しいところがある。とりあえずよしとしてすすめることにした。 その後は院試のゼミがあった。午前の問題は大体できていて…

春休み23日目

3/5(金) 曇り 12時に起きた。久しぶりに遅かった。お昼を食べた後院試の専門科目を解いた。今回は代数のやつが割と手が動かしやすくて時間が余って規定の問題数を解けた。解けたと言っても何かしらやらかしてるかもしれないけど。ついでにホモロジー群の計算…

春休み22日目

3/4(木) 晴れ 8時に起きた。昨日早く寝たから今日はなんか早かった。我ながら睡眠時間が固定されすぎている。起きかけの頭で昨日証明できなかったところを考えたけど無駄な情報が入っていないからかぼんやりと動いていたのかわからなかったところがわかった…

春休み21日目

3/3(水) 多分晴れ 何時に起きたか覚えてない。書いているのは3/4。何やったか何も覚えてないのやばい気がする。 多分午前中は起きてご飯を食べて終わった。書いてたら思い出してきたけど午後の最初には院試ゼミで何やるかを相談していた。どの大学の解くとか…

春休み20日目

3/2(火) 曇のち雨 大学院説明会を効くために9時位に起きたはず。もういつ起床したかすら覚えていない。 午前中は上述の通り大学院説明会を聞いた。だいたい知っていることとどちらかというと学外者向けだったのでその間にすこしセミナーの本を読んでいた。正…