春休み44日目

3/26(金) 晴れ

9時過ぎに起きて運転した。午前中はそれで出かけて都会のトムソーヤの最新刊を買ってきた。

午後はまたわかっていない行間を考えた。同型で移してdistinguishedになることを示したくて剰余とかを取っていけそうなんだけどどうにもそれだけでうまく行ってない気がしてずっと進まない。

出来たと思った証明もこの日記を書いている3/27の朝よく考えたら出来てなかったことに気がついた。出来たと思ったから次のところを読んでWeierstrassの準備定理というのを示したけどこれは特に難しいところがなかった。除法のアルゴリズムがうまく使えているなと言う気持ち。

夕方は研究室の卒業お疲れ様会的なのに参加した。zoomでやった。来年以降どうなってるかわからないなあという気持ちになった。セミナーで読む本は週一でやって一年で読み切るくらいらしいので自分ひとりでしかも3週に一回となってしまうとちょっと読み切るのが厳しそうなので可能だったら二週に一回でも少しづつ発表したい。

夜は少しゲームやった。もう少しでクライマックスに入りそう。