2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q55日目

5/30(日) 晴れ 12時に起きた。昨日は夜までゲームやっていたのでたくさん寝た。午後にゼミがあるのでそれに参加する。久しぶりにハーツホーンの演習問題のだった。なんか次元についての問題が全然解けなくていろいろ考えていた。体によるbase changeのところ…

1Q54日目

5/29(土) 曇り 7時に起きて8時から院試ゼミをした。今回は代数の問題で一つ確認して午前の問題もそこまで大変なものはなく終わった。群論の問題が結局書き出すしかないよねという確認をした。ある程度終わってからは雑談していた。色々他の人が最近何をやっ…

1Q53日目

5/28(金) 晴れ 11時に起きた。院試の問題を解く。専門科目の方。代数を三問解いた。一個ガロア群を求める問題がなんかよくわからなくて調べてしまった。そしたらやっていたとおり標数の剰余によって場合分けをしていた。その場合分けをした後の方法を新しく…

1Q52日目

5/27(木) 雨のち曇り 10時に起きた。また院試を解く。今日は専門科目の方。一個なんか代数幾何っぽくて変に考えすぎてなんか遠回りしていた。ガロア理論の問題はなんかガロア群がよくわからなくて諦めた。 午後はバイトまでセミナーの本を読んで過ごした。普…

1Q51日目

5/26(水) 晴れ 10時過ぎに起きたであろう。午前中は院試の基礎問題を解いた。はず。 5/27に書いていて何も思い出せない。午後にせっかくなのでということで一つ発表的なのを聞いた。最初の方は割と把握できたけど半分以降はもうわからんかった。まあそもそも…

1Q50日目

5/25(火) 晴れ 8時に起きた。午後にセミナーがあるので少しゆっくりしてからお昼ごはんを食べるのも含めて午前中に大学に向かった。 ほんとに2年ぶりくらいに歌志軒に行った。変わらず美味しかった。他の麺もまた行きたい。セミナーはまあつつがなく進行した…

1Q49日目

5/24(月) 晴れ 10時に起きた。午前中は院試の続きを解いた。意外と簡単なものも多くてびっくりした。だけど多様体の問題と順序の問題が微妙なので後で他の人に聞きたい。 午後は授業をまず受けた。今回もPDFを読む形式でエタール層の随伴とかについてやった…

1Q48日目

5/23(日) 晴れ 11時に起きた。午前中はセミナーの発表でやることをぼんやり考えながら過ごした。お昼の後はゲームを少しした後に紙に発表内容を書き出した。apexが普通に負け続けて飽きてきてしまっている一方でペルソナ5をもう一週やるには少し大変だという…

1Q47日目

5/22(土) 晴れ 7時過ぎに起きた。院試ゼミをやった。基礎は問題なかったけど専門で一個なにもわかってないやつがあった。冪零元みたいにやれば良いだろと思ってたら足をすくわれた。 午後はセミナーの本を少し読んでアフィノイド空間を定義した後授業の復習…

1Q46日目

5/21(金) 晴れ 10時に起きた。午前中は明日のために院試の専門科目を解いた。規定の問題数は解けた。なんか最初は解けないかと思ったけど意外と時間以内に終わった。あってると思いたい。 午後は授業を受けた。今日はなんか身があまり入らずとりあえず軽くメ…

1Q45日目

5/20(木) 雨 11時位に起きて午前中に院試を少し解いた。難しかったけどある程度手は動かせた。午後はバイトまで少しゲームした後セミナーの本を読んだ。とりあえずアフィノイド空間が定義できてそれとの圏同値とかをこれから見ていく。 バイトから帰ってきて…

1Q44日目

5/19(水) 晴れ 10時に起きた。午前中に院試を解くのを忘れてゲームやってた。最悪すぎる。午後の予定までcoherent sheafについての命題を証明していた。完全列でどれか2つがcoherentならもう一つもcoherentってやつ。最後の最後で少し詰まったので後回しに…

1Q43日目

5/18(月) 曇りのち雨 9時に起きた。今日は対面のセミナーなのでその前に大岡山でご飯を食べることも踏まえて早めに起きた。準備して大学に行った。電車の中でスペクトル系列の演習問題をまた考えていて結構良いところまで行ったと思ったけどなんだか勘違いし…

1Q42日目

5/17(月) 曇りのち雨 11時に起きた。なんかやる気が起きないのでダラダラ過ごして少しゲームしてた。授業が始まったけど今回はPDFを読む形式だったので全然追いつけなかった。終わってから振り返ろうと思って聞き流してしまった。バイトの時間まで小説を読ん…

1Q41日目

5/16(日) 晴れ 11時に起きた。午後の院試ゼミに間に合うように見返したり小説を読んだりしながら過ごした。 今日の方はそこそこ解けていたけど解けていると思っていた問題が解けていなかったところも多かった。普通に線形代数で書き間違いをしていたし。でも…

1Q40日目

5/15(土) 晴れ 朝7時に起きた。院試ゼミをする。基礎問題は解けたやつはある程度解けていた。午後の問題が一個解けたと思っていたら途中で止まってしまっていた。生成元という言葉の意味をしっかり考えておくべきだった。 午後は小説を読んでセミナーの本を…

1Q39日目

5/14(金) 晴れ 11時に起きた。午前中は院試の専門科目を解いたけど何ていうかめちゃくちゃ簡単だった。年によって難易度がちがうというかここ数年の問題が難しくなってきているのかもしれない。もっと昔の院試だともっと難しいらしいけど。 午後は授業を受け…

1Q38日目

5/13(木) 雨 9時に起きた。なんでか早く目が覚めた。午前中はひとまず昨日の続きのスペクトル系列をやった。ひとまず二重双対鎖複体からスペクトル系列が得られてそれが結構扱いやすいらしいというところまで行った。添字にはだんだんなれてきたけど構成が大…

1Q37日目

5/12(水) 晴れ 11時に起きた。午前中は昨日からやろうと思っていた論文の証明を追った。追ったと言っても全然わからず、何がわからないのかを確認するだけだったけど。とりあえずなんか記号がごちゃごちゃしていてどういう意味なのか怪しいやつを見直した。w…

1Q36日目

5/11(火) 晴れ お昼前には起きたはず。午前中から午後にかけて昨日途中までやったSGAの続きをやった。だけどやはり後半になると訳せないものとか難しいものが出てくる。まあ知識量的にもそんなもんだろうと思う。ひとまず二節まではその日に終わらせた。終わ…

1Q35日目

5/10(月) 晴れ 5/12に書いているのでぼんやりとしか思い出せない。午前中はセミナーに出席した。すでに知っている事柄だったけど改めて知識の確認として聞いた。 午後は授業を受けて、エタール層の層化とかstalkについてやった。だんだんわからないところが…

1Q34日目

5/9(日) 晴れ 10時位に起きたはず。午前中はG位相のところを少し書き出した。対応するトポスが等しいとか書いてあったけど放置。開集合とかその被覆の条件を厳しくしてその代わりに和集合で閉じているという条件を緩めることでうまく連結性とか準コンパクト…

1Q33日目

5/8(土) 晴れ 7時起床。院試ゼミに参加した。今回は割と難なく解けたので安心して参加できた。まあわからない問題があるときのほうが参加する意義は大きいような気もするんだけど。基礎問題の方は問題なく、むしろ午後の専門科目の幾何の問題について色々聞…

1Q32日目

5/7(金) 曇り 10時位に起きた気がする。11時かも。予定通り院試の専門科目を解く。代数は割と解けたけど群論が出来なかった。その分幾何を一問解けた。だけど正常値定理とかの仮定とかをぼんやりとしか覚えてなかったので念の為復習しておきたい。代数も根の…

1Q31日目

5/6(木) 晴れ 11時に起きた。午前中は院試を解いて午後も少し考えた。午前考えてたやつは出来たんだけど午後の有理関数体のガロア理論は全然出来なかった。 バイトの時間まで少しゲームした。久しぶりのバイトで少し疲れた。帰ってきてからは配信を見つつ形…

1Q30日目

5/5(水) 曇り 朝はやく起きた。院試ゼミをした。解けなかった線形代数のやつがなんかすぐ解かれてすごいってなった。専門科目までやって一緒にやることになっていた授業の復習も午後にやった。改めて説明していると自分のミスも見つかっていい。 その後は形…

1Q29日目

5/4(火) 晴れ 11時に起きた。午前中は週末のための院試を解く。今回は解けた気がするけどやっぱり一個解析の級数の問題が怪しい気もしている。多分問題ないと思うんだけど。 午後はGerritzen-Grauertの定理を使って任意のアフィノイド被覆は有理被覆を持つこ…

1Q28日目

5/3(月) 晴れ 10時過ぎに起きた。午前中は昨日読んでいた講義ノートの続きを読んだ。それを読んだところ証明はひとまずおいておいて使う命題とその場所がわかった。 午後はゲームをやってその後配信を見ながらGerritzen-Grauertの定理の前にaffinoid subdoma…

1Q27日目

5/2(日) 晴れ 11時位に起きて午前中はグダグダ過ごしてた。 午後はゼミ的なのに参加しつつ雑談会的なのにも少し参加した。夕方までやってその後はまた証明の続きを読んだ。だけどわからんってなってしまった。参考にしようとした講義ノートに色々書いてあっ…

1Q26日目

5/1(土) 晴れのち雨 10時前に起きた。見事に寝坊。昨日ノリにのって3時くらいまで証明を読んでいたのが良くなかった。アラームを付けたときにアラームまで4時間30分みたいなのが出て嫌な予感がしたのが的中した。というわけで解けなかった問題に手を付けてみ…