2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年夏休み50日目

9/30(金) 晴れ 8時位に起きた。大学には行かず家で色々やった。セミナーの後はたくさんやりたいことができて一気に忙しくなるのはいつものこと。忙しいというか別に証明をしっかり読むという行為に忙しいもなにもないんだけど。ちょっとやりたくなったことが…

修士一年夏休み50日目

9/29(木) 晴れ 10時前に起きた。午後からセミナーだったんだけどそのために家を10時半くらいに出ないといけなくて結構ギリギリだった。急いでお昼ごはんを食べてから出かけた。 今日はちょっと新しい人と会って色々話したり、研究のことについて相談したり、…

修士一年夏休み49日目

9/28(水) 晴れ 8時前に起きた。今日は割りと早めに家を出て大学に行った。午前中から午後にかけて論文の続きを読んでとりあえず読みたいところまで読み切った。定義した値の上限や下限を計算した。ここではKoszul複体の理論をそこそこ使っててちょっと大変だ…

修士一年夏休み48日目

9/27(火) 晴れ 8時位に起きた。少ししてから大学に行った。なんか今日は比較的暑かった。まあ帰りはちょっと肌寒い感じだったんだけど。大学に着いてから久しぶりに大学の図書館に行った。数学の英語での書き方についてのやつを借りた。絶版でどこにも売って…

修士一年夏休み47日目

9/25(日) 晴れ 10時に起きた。いい天気で出かけようかみたいな話もしてたけどなんか面倒になってしまって家でダラダラ数学をしてた。ダラダラと長時間やってた分昨日よりは進んだし昨日わかってなかったところもわかった。p-torsionであれば通常のbasic setu…

修士一年夏休み46日目

9/24(土) 曇り 8時前に起きた。なんか今日は特に生産性のあることしてなかった。変に論文が一段落してしまったせいで次のやることに意識が向いてない。とりあえずちょっとした修正を考えたり行間を埋めたり原稿を手直ししたり論文の続きを読んだりしてた。原…

修士一年夏休み45日目

9/23(金) 雨 8時位に起きた。今日は本棚を買いに行くためにIKEAに行った。半日くらいかけて出かけてきた。結構大きめのを買った。とても久しぶりにIKEAに行ったけど結構面白かった。 帰ってきてからそれを組み立てた。とりあえず読んでないやつをまとめたり…

修士一年夏休み44日目

9/22(木) 曇のち雨 7時過ぎくらいに起きた。昨日は少し早く寝たし。今日はお昼ごろからセミナーがあるからそのために外出した。お昼ごはんも少し早めに食べた。 とりあえずここ一週間で進めた分でわからなかったところを相談した。local cohomologyとかの知…

修士一年夏休み43日目

9/21(水) 曇のち晴れ 8時過ぎに起きて大学に行った。一週間ぶり。とりあえず雑談とかしつつarxiv見てたら面白そうな論文を見つけたのでちょっと読んでた。そのあとずっと放置していた院生室の設備のあれやこれやを事務室に相談に行った。ちょうど色々とうま…

修士一年夏休み42日目

9/20(火) 曇り 8時前に起きた。なんか昨日早く寝たせいで多分7時半くらいには目が覚めていた。午前中から午後にかけては気になって数日前に買っていた伊坂幸太郎のマリアビートルを読んだ。一気に読んでしまった。辞め時がわからなかったし一気に読むことに…

修士一年夏休み41日目

9/19(月) 雨 10時位に起きた。昨日やったリングフィットの影響で主に肩周りが筋肉痛でやられた。適度に伸ばしつつ今日は休む。夕方のバイトまでなんか色々とLaTeX周りをいじっていた。やっぱりbiblatexでうまくできないかとか、arxivのリンクをうまく表示で…

修士一年夏休み40日目

そ9/18(日) 雨 8時に起きた。何故か突然リングフィットをやらないといけないと思ってやった。おそらくセミナーとかで立って黒板に書くという作業には筋力と持久力がいるというのをなんとなく思い出したからだと思う。前にやったのは一年くらい前でその時やっ…

修士一年夏休み39日目

9/17(土) 晴れ 8時に起きた。今日は特にやることがなかったので数学をしてた。数学というかそのための準備というか、発表原稿みたいなのを考えたほうが良くてそれを考えてた。午前中に昨日から読んでた章が読み終わったし。そこで使われていたconstant rank…

修士一年夏休み38日目

9/16(金) 晴れ 8時位に起きた。今日は近場の本屋の入っているデパート的なのが10%オフみたいなのをやってたのでそれに行ってきた。最近はもういつも買っている作者の小説も新刊以外は読み切ってしまったような状態なので読みたい本が新刊しかない。そういう…

修士一年夏休み37日目

9/15(木) 晴れ なんか書き忘れてて9/17に書いているからあんまり覚えてない。夕方にバイトがあったけどそれまでまあどうせ数学してたんだろうと思う。 今の進捗具合を見るにperfectoidizationを使った命題についてのを読んでたはず。と言うよりはp-completel…

修士一年夏休み36日目

9/14(水) 晴れ 8時前に起きた。午後に奨学金関連の予定が一つあって、もともとは家にずっと居てそこから行こうと思ってたけど結構時間に余裕がありそうだったから大学に言ってから行くことにした。大学に行くのはとても久しぶりで院生室もすごい久しぶりだっ…

修士一年夏休み35日目

9/13(火) 晴れ 8時位に起きた。午後にセミナーをしに出かけるために少し早めにご飯を食べてた。家を出たときに気づいたけどなぜかとても暑かった。9月になったのにそれこそ8月のときのような暑さと湿気を感じた。日焼け止めを付けてないのを後悔した。 セミ…

修士一年夏休み34日目

9/12(月) 晴れ 8時過ぎに起きた。今日は夕方にバイトがあるだけだったからそれまでダラダラしてた。論文を読もうと思ってたけどとりあえず小説の続きを読んで読み終えた。今週末に続編を買って来たいと思う。それでなんか眠くなって寝てたら少し時間が経って…

修士一年夏休み33日目

9/11(日) 晴れ 9時位に起きた。午前中から午後にかけて少しPDFの修正をしていた。射の方向をしっかり考えてみてやり直したらそこそこ簡単になりそうになったけどまあ全体的にはそんなに変わらなかった。久しぶりに読んだところだったから逆にちゃんと読めて…

修士一年夏休み32日目

9/10(土) 晴れ 8時位に起きた。大学には行かずに昨日のセミナーで話してたことをPDFに反映させた。少し手こずったところもあったけどちょっとした行間でしかなくてちゃんと紙に書いて考えたら行間がちゃんと埋まったのでなんとかなった。やっぱりこうやって…

修士一年夏休み31日目

9/9(金) 晴れ 7時位に起きた。今日はセミナーのために出かけた。実に3週間ぶりくらい。少しづつ前にやってたのと同じことを増やしていく。前と同じように午後から出かけるために少し早めにお昼ごはんを食べてから行った。 これから読む論文とかを決めたのと…

修士一年夏休み30日目

9/8(木) 晴れのち雨 7時位に起きた。今日は夕方からバイトがあるからそれまで色々してた。色々と言っても午前中はゲームとかしつつ、午後は数学をしてた。明日はセミナーなのでその準備の方が良かったかもしれないけどそれよりもcondensed mathの続きを読ん…

修士一年夏休み29日目

9/7(水) 曇のち雨 8時前に起きた。今日は久しぶりに日記を寝る前にまとめて書いている。午前中は少し数学をしてそこから夕方までゲームをしてた。昼間の静かさから逃げるためにやってたのかもしれないというのを夕方になって気づいた。お昼どきに土砂降りの…

修士一年夏休み28日目

9/6 (火) 曇り 7時すぎに起きた。自分は机がロフト状態でその上で寝てるんだけどそこからハシゴのところに顔を出した状態とその下のハウスから顔を出して寝てる状態が同じ格好になってて面白かったのを思い出した。あと昨日の夜気づいたんだけど、いつも玄関…

修士一年夏休み27日目

9/5 (月) 曇り 7時前に起きた。なんかここ数日は8月が嘘だったかのように涼しい日が続いている。とても助かる。まあ、日中のそれは冷房をつけてるからかもしれないけど。意外と無気力になるなんてことは起きてない。葬儀の後にそうなる可能性があるかもしれ…

修士一年夏休み26日目

9/4(日) 曇り 7時半くらいに起きた。朝ご飯をおねだりする声は聞こえなかった。その姿を少し思い出しつつ起きた。変わりにうちの指導教官が新聞に載ってるという声で起きた気がする。おはようと声をかけたときは割と冷静だったけどスマホを見ていくつか返信…

修士一年夏休み25日目

9/3 (土) 雨 大半を書いてからここを書いている。もしかしたら人によったらショッキングな内容が書いてしまっているかもしれないのでもし何かの間違いでこれを読もうと思っている人が居たら気をつけてほしい。まあ自分の個人的な日記だし、そもそも記録がメ…

修士一年夏休み24日目

9/2(金) 雨 8時前に起きた。今日も一日家に犬と一緒に居た。もうずっと横になっているのでその横で数学をしてた。とりあえず複素解析の定理をなんか代数的な今扱っている対象で示せたらしい。らしいというのはどうもぼんやりとしていて実感が湧いていないか…

修士一年夏休み23日目

9/1(木) 晴れのち雨 8時あたりで起きた。今日は午後のバイトは休みをもらっていたので一日中ゴロゴロしてた。数学したりyoutubeみたり。犬と一緒の部屋で冷房をつけてダラダラするのが楽しくてやってしまう。こういう状態になってから落ち着いて横になってい…