修士一年夏休み39日目

9/17(土) 晴れ

8時に起きた。今日は特にやることがなかったので数学をしてた。数学というかそのための準備というか、発表原稿みたいなのを考えたほうが良くてそれを考えてた。午前中に昨日から読んでた章が読み終わったし。そこで使われていたconstant rankへの帰着方法は結構色々と使われていてそこをまずはちゃんと理解したいと思った。とりあえず一通り証明は読めたからあとは少し忘れたあとまたわからないところを見直してみようと思う。

原稿のためにまずはアブストラクトを書こうと思ったけどそもそも何を発表するのかを先に決めないと書けないことに気づいた。時間が結構短いのに気づいたのもあって、何を話すかを前に買っていた理科系の作文技術をもとに考えていた。結構バッサリと削っていいらしく、その削る箇所をとりあえず選定した。その御蔭でまだ原稿は書けてないけど数学的な内容のところはそれっぽい時間配分になった。だけど最初の序論のところが何も書けない。研究背景みたいなのがとてもむずかしい。まあ雑に書いて良いことないのでゆっくり考えることにする。

夜は久しぶりのゼミがあった。改めて極限についてちゃんと復習してる。そのまま雑談してたらいつの間にか日付を超えていた。日記を忘れないうちに書いた。

明日は午後に他のゼミがあるからそれに参加する。こっちは月一なんだけどもうひと月経ってしまったかって感じ。9月も半分過ぎたと思うとなんかすごい日付が早い気がする。まあその原因は今月の初頭くらいの出来事なんだろうけど。

明日のゼミで時間があれば確認したいことを見直しておいて今日はそろそろ寝ることにする。パソコンもキーボードが慣れてきて少しづつ前と同じ速度でのタイピングができるようになってきた。少し硬いから前ほどとはいえないかもだけど。とりあえずまたじわじわと目が痛くなってきたから今日はここまでにする。