2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み(2021)54日目

9/29(水) 晴れ 8時に起きた。図書館に行く予定があったので行った。普段自分では読まないような本を読めた。久しぶりに集中して何冊か小説を読んだし結構一瞬で時間が過ぎた。今まで歩いたことのないところを歩けたし良かった。案の定足がつかれたけどリング…

夏休み(2021)53日目

9/28(火) 晴れ 9時過ぎくらいに起きてたかも。一日中配信を見ながら数学をやっていた。almost zeroとかについて色々やっていた。almost elementというところに移すとalmostなんちゃらみたいなのがちゃんとそれになるみたいな。almost injectiveならalmost el…

夏休み(2021)52日目

9/27(月) 晴れ 10時位に起きたはず。昨日は結局夜ふかししてしまったので眠かった。まだ肩が一番上までは上がらないのでリングフィットはやらずに配信を見つつ昨日の続きをやった。ノルムがわからんと思って改めて見てみてもわからないと思ったけど文献に書…

夏休み(2021)51日目

9/26(日) 晴れ 8時ちょっとに起きた。昨日は頭が痛くて朝も少し頭がだるかった。でも節々の痛みは無くて腕もいくらか上がるようになっていたので良かった。午後のゼミの前に昨日示したことを使ってパーフェクトイドの間の圏同値を示した。そのあとどうしよう…

夏休み(2021)50日目

9/25(土) 晴れ 11時過ぎに起きた。昨日より頭が痛かった。解熱剤を飲んで安静にしていた。午後になると更に頭が痛くなって腰とか膝とかがだるくなってきてしまった。鎮痛剤的なのを飲んでもどうも落ち着かなかった。 布団に入りながら昨日からわかってなかっ…

夏休み(2021)49日目

9/24(金) 晴れ 8時過ぎに起きた。ワクチン二回目を打ちに行った。一回目とは違くて打った直後くらいからもう腕がじわじわ傷んできて昼頃には既に腕が上がらなくなってきた。熱はそんなになかったけど明日とかまた上がりかねない。でも腕が上がらないという現…

夏休み(2021)48日目

9/23(木) 晴れ 9時過ぎに起きた。リングフィットは午後にやる。午前中は一昨日くらいから見てる文献の続きをちゃんと読み始めた。一箇所local fieldsに書いてあるようなことをより精密に書いているところがあってそれをたくさん使っていたのでそこから見返し…

夏休み(2021)47日目

9/22(水) 晴れ 10時前に起きた。リングフィットは午後にやることにして午前中は小説を読み返していた。一冊を一気に読み終えてしまった。続き物で何巻かあるうちの一つだけど一番よく覚えている気がする。 午後はリングフィットをやったあと昨日のゼミのPDF…

夏休み(2021)46日目

9/21(火) 晴れ 日記を書くのをサボっていて9/23に書いているので記憶がない。 多分どうせ10時位に起きて午前中にリングフィットをやっていた気がする。午後のゼミに備えてちょっと見返した。 ゼミは一箇所よくわからないところができてしまったけど後々冷静…

夏休み(2021)45日目

9/20(月) 晴れ 10時過ぎに起きた。午前中はリングフィットをやって過ごした。あとひとつ小説を読んだ。前に読んだやつの最初を読み返したら面白くて昼ごはんを食べたあとでも読んで読みきった。その後はちょっと数学やってちょっとゲームやってバイトまで過…

夏休み(2021)44日目

9/19(日) 晴れ 8時過ぎに起きた。出掛けるから10時くらいに家を出た。久しぶりに行ったところがあってそこの駄菓子屋がまだやっててとても嬉しかった。掃除とかして諸々終わらせたあとヨドバシとか本屋とか行って過ごした。一日歩いて疲れたので日記は9/20に…

夏休み(2021)43日目

9/18(土) 雨 10時位に起きた。午前中は昨日の続きの写像の構成を見た。完備性(というか分離性)を使って準同型であることを示していてやっぱり位相が入っているとやりやすいことが多いんだなと感じた。何をしてる定理なのかいまいち分かってなかったけど一日…

夏休み(2021)42日目

9/17(金) 晴れ 9時位に起きた。なんか今日は朝が早かった。 火曜日の分のPDF作成が終わってなかったので午前から午後にかけてずっとそれをやった。いくつかほしい命題を追加したり後で示すけどめんどくさいところを追加したりしてたら13時過ぎになっていた。…

夏休み(2021)41日目

9/16(木) 晴れ 11時前位に起きた。今日は午前中にリングフィットをやった。ボスに当たっていつもは10分くらいだったのが今回は25分だった。昨日会った先生に最後は健康だと言われてたしかにそうだとなったので少しづつこれくらいの時間やるようにしていきた…

夏休み(2021)40日目

9/15(水) 晴れ 7時に起きた。今日は出かける用事があるので早く起きた。久しぶりにこの時間の電車に乗ったけど想像よりも空いていた。中央線に乗ったけど下りだったからめちゃくちゃ空いてた。 色々散歩してからご飯を食べてゆっくりした。タイミングも良か…

夏休み(2021)39日目

9/14(火) 晴れ 11時過ぎに起きた。午後のゼミもあるしリングフィットはできなかった。ご飯を食べて少し見直していたら一箇所よくわからんところがあってそれを訂正していたらゼミの時間になった。 今回はadic射についてやったあとvaluation spectrumに少し入…

夏休み(2021)38日目

9/13(月) 晴れ 10時過ぎに起きた。午前中はゲームしてたけどなんか気が乗らなくて数学をした。結局昨日わからないって書いていたところが寝る直前にわかったのでその続きから。割れてほしいものでそれぞれ割り切れてあとはその係数を比較すればよかった。 Wi…

夏休み(2021)37日目

9/12(日) 晴れ 11時位に起きた。午前中は特に何もしてなかった。今日は何を証明しようかと眺めてたくらい。午後はリングフィットをやろうかと思ったけどなんか昨日くらいから肩と体の付け根の筋肉が痛くて一応やめた。リングコンを使うときに痛くなってたし…

夏休み(2021)36日目

9/11(土) 晴れ 10時位に起きたはず。午前中はダラダラ過ごして午後はリングフィットをやって夜のお祝い会まで数学をした。結局体になることの同値性がわからない。というかどこ見ても書いてない。もともと体と仮定しているか、体上のパーフェクトイド環しか…

夏休み(2021)35日目

9/10(金) 晴れ 10時位に起きた。午前中はapexやって過ごした。午後はまずは昨日の続きをやって整元環が対応していることとかパーフェクトイドの例の構成を行った。それずっとやってたら一日が終わってた。整元環のところは剰余環へ打つしてその同型を使って…

夏休み(2021)34日目

9/9(木) 曇り 11時ごろに起きた。多分二度寝してる。午前中はまた昨日の続きをやった。標数lのパーフェクトイドの剰余と他のやつのtiltの剰余が同型ならtiltとそのパーフェクトイドが同型というやつ。それを使うとcyclotomic extensionのtiltが計算できるら…

夏休み(2021)33日目

9/8(水) 雨 11時位に起きた。午後にやるリングフィットまで昨日の続きを見返したりご飯を食べたりして過ごした。 午後はリングフィットをしたあとtiltの構成の続きを読んだ。記号が完全におかしくなっているところがあってずっとわからなかった。もとの論文…

夏休み(2021)32日目

9/7(火) 晴れ 8時位に目が覚めてしまった。夜ふかししてこれなのでとても頭がだるかった。というのも今日は院試の合格発表日だったのもあって親に起こしてもらった。まあ発表は午後なんだけど心の準備的なあれで。 午後までは流石に何かをする気がなくてapex…

夏休み(2021)31日目

9/6(月) 雨 10時過ぎに起きた。午前中はリングフィットをした。だけどいつもご飯を食べる前にしていたら豆知識的なところでご飯を食べたあとからが良いということだったのでこれからは午後にやることになりそう。 午後はパーフェクトイドの例について考えて…

夏休み(2021)30日目

9/5(日) 晴れ 10時位に起きてリングフィットをした。午前中はあとは昨日の続きを読んでいた。やっぱり離散的な付値ではないことの証明がまだ慣れていない。 午後は配信を聞きながら今までのんびりと続きを読んだ。結局パーフェクトイド環の例をいくつかそう…

夏休み(2021)29日目

9/4(土) 晴れ 10時位に起きた。午前中はリングフィットをやる気にならなかったからやらずに昨日からわからない完備性について考えた。 午後まで考えていたけどやっぱりわからない。閉であることを言えればいいんだけど、開だから閉という手法が使えない。と…

夏休み(2021)28日目

9/3(金) 晴れ 10時過ぎに起きた。もう殆ど腕が痛くない。ある一方向に限って腕をあげようとすると痛くなる感じだけどそれでも昨日に比べて随分上がるようになった。午前中はリングフィットが出来なかったので代わりにapexをやった。 午後は一つ原稿を書き始…

夏休み(2021)27日目

9/2(木) 雨 午前中に目が覚めてたかも知れないけど熱がちょっと出てて頭が痛かったから一回解熱剤を飲んでまた寝た。多分12時過ぎくらいに起きた。その頃には熱も頭痛も収まっていて腕の痛みも少し収まっていた。 午後のバイトまでも問題なさそうだったから…

夏休み(2021)26日目

9/1(水) 晴れ 8時過ぎに起きて午前中にワクチンを打ちに行った。 注射自体はそんなに痛くなくて少し時間がたったくらいでは痛みもなかった。家に帰ってきてから昨日の続きの証明を読んでいたらだんだん痛くなって腕が上がらなくなってきた。結構痛くなってき…

夏休み(2021)25日目

8/31(火) 雨 10時過ぎに起きた。リングフィットをしていたら午前中が終わった。 午後はapexをしたあと位相的有限型についての続きを読んだ。でも全然わからん。わからなすぎるから改めて最初から他の文献を元にして読み直すことにした。定義の同値性で使いや…