夏休み(2021)27日目

9/2(木) 雨

午前中に目が覚めてたかも知れないけど熱がちょっと出てて頭が痛かったから一回解熱剤を飲んでまた寝た。多分12時過ぎくらいに起きた。その頃には熱も頭痛も収まっていて腕の痛みも少し収まっていた。

午後のバイトまでも問題なさそうだったからバイトに行った。それまではひとまず証明を飛ばして読みたかったところまでの命題の主張を読んだ。Noetherな定義環を持つ場合のseafyの証明がもっと簡単に書いてあると思ったけど一番重要なところはやっぱり原論文の方に投げられていた。ちょっとP4Gをやってからバイトに行った。多分ラスボス的なのにたどり着いたんだけど強すぎて勝てない。

バイトから帰ってきてからはパーフェクトイドのところを読み始めた。ひとまず定義と簡単な同値条件をやっていたんだけど同値性のところで点列の収束がよくわからなくて一瞬で詰んだ。定数倍したくらいの点列が収束してるときもとの点列も収束していることをいいたくて、0になるならそれはそれで問題ないからそうじゃないときを考えているんだけどなんか上手く行かない。なんだったらその定数を正整数で取れるからもっとうまくいくと思うんだけどなんでダメなんだろう。考え方も合っている気がするんだけど。普通に展開して引き算しているからその引き算の結果を具体的に書いてそれがコーシー列になっていることは言えそうだからそうやろうかと思う。ダメだった。整数倍で収束しているところから言いたい。結局完備Tateだからbanachだしノルムとって収束性を考えられるからいいと思う。そこらへんの方向性で明日考えてみようと思う。

配信見てたら夜遅くになってしまったのでもう寝る。