2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修士二年1Q60日目

5/30(火) 曇り 8時位に起きて大学に行った。午前中はまた色々と今後の準備をしていて、あとは読んでいたレクチャーノートの最後のところを読み終えた。よく考えたら最初に書いてあったことまでたどり着いていない気もするけどまあそういうものでしょう。ひと…

修士二年1Q59日目

5/29(月) 雨 8時過ぎに起きた。今日は午後にzoomとかがあるのでそれまでレポートの清書をしていた。ちょっと見やすいようにまとめて、書き直していた。これで明日提出できる。 その後は午後のzoomに備えてちょっと見直すものを見直していた。DCも終わったの…

修士二年1Q58日目

5/28(日) 曇り 9時過ぎに起きた。今日はゲームをやっていた。なんか突然アサシンクリードをやりたくなった。一年以上前に買っていて、最後のクエストの直前でなぜか止めてしまっていた。そういうことなのでやりのこしたことを色々終わらせてからエンディング…

修士二年1Q57日目

5/27(土) 晴れ 9時過ぎに起きた。午後のゼミがあるけどそれまでにレポート問題の続きをやっていた。反例のもととなるやつはあるんだけど今はそんな一般的な反例は必要なく、そのためにちょっと特殊化して簡単に証明しようと苦戦していた。簡単に証明しようと…

修士二年1Q56日目

5/26(金) 晴れ 8時位に起きて少し遅めに大学に行った。ちょっと買いたい本があったんだけど、特典が欲しくて、それで大学に行く前にいくつか本屋に寄ったけど無かった。それでお昼前くらいに大学について、ずっと論文を読んでいた。論文というかレクチャーノ…

修士二年1Q55日目

5/25(木) 晴れ 今日は午後の授業とバイトがあって、それまでに午前中は論文の続きを読んでた。多分。なんかDCのでちょっと日記を書く期間が空いた上に、ベトナムの時みたいにあとになって書きたいこともないのでちょっと日記を書くのが疎かになり、5/27に書…

修士二年1Q55日目

5/25(木) 晴れ 今日は午後の授業とバイトがあって、それまでに午前中は論文の続きを読んでた。多分。なんかDCのでちょっと日記を書く期間が空いた上に、ベトナムの時みたいにあとになって書きたいこともないのでちょっと日記を書くのが疎かになり、5/27に書…

修士二年1Q54日目

5/24(水) 晴れ 8時に起きた。昨日でDCのが終わってようやく開放された。なんだかんだ書類を書く前から若干これに照準を合わせていたし、これでだめだったらしょうがないと思えるくらいのことはした。 それで今日からはまあ言ってしまえば半年くらい前の通常…

修士二年1Q53日目

5/23(火) 雨 8時位に起きた。今日はDCの書類の提出日で、論文も投稿しようと思っていたので朝から大学に行った。午前中は大学で最終確認をしていた。通しで何回か読んで、少しだけ修正しつつ、最後詰まる所がなくなったので完成とした。やっぱり後で読めばま…

修士二年1Q52日目

5/22(月) 曇り 多分曇りだった気がする。どうだったろうか。DC提出の前日ということで、最後の詰めをやっていた。色々とまだ直したいところもあって、一瞬大きく直そうかと思ったけど、それは逆効果だと判断して言葉遣いをちょっと変えるところを気にして書…

修士二年1Q51日目

5/21(日) 覚えていない 今日も一日書類を修正していた。午後にちょっと相談してもらって、やっぱりどうも部分部分で直しているせいでなんか変な文章が出てきてしまっていた。もう少し文章を考えたほうが良いところがいくつかあったので、その後はずっとまた…

修士二年1Q50日目

5/20(土) 覚えていない この日も変わらずDCの修正をしていた。一日かけて色々と見直していたけど、おそらく少しずつ直しながらやっていたせいであんまり推敲する事ができていなかった。とにかく体裁をもう少し見やすくして、色々と書き換えていたのだけれど。…

修士二年1Q49日目

5/19(金) 覚えていない DCの書類の最後の詰めとかやっていたせいで大体一週間くらい日記を書くのが空いてしまった。流石にあそこまでちゃんと文章を書いたのはほとんど初めてなまであったので日記を書く元気もなかった。終わってから今は5/24にまとめて書い…

修士二年1Q48日目

4/18(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。流石に昨日寝落ちしたのもあってちょっと眠かった。でも今日の午前中には修正を終わらせたいので大学に行って後の作業はしていた。やっぱりちゃんと寝ないといけないというのは確かで、大学に着いてから昨日書いたところを見…

修士二年1Q47日目

5/17(水) 晴れ 8時前に起きた。今日は午前中にDCの書類を確認してもらっていた。今後も役に立つ指摘とか、良いところとかいまいちなところを教えてもらった。自分で改めて見れば気づけるところもあってなんで見逃したのかわからないやつもあったし、こういう…

修士二年1Q46日目

5/16(火) 晴れ 8時過ぎに起きた。今日は昨日と違ってとても晴れていて暑かった。大学に行って院生室の色々をしていた。机の場所とかソファの位置とかを考えてたけどやっぱりうまくはいかなかった。考えてたほどスペースの余裕がなくてどうしたもんかなといっ…

修士二年1Q45日目

5/15(月) 曇のち雨 9時位に起きた。今日は午後にzoomとバイトがあるからそれまでちょっと書類の見直しをしてた。 午後のそれで色々とまた修正したいところが出てきた。まあ分かってたけど終わりがない。とりあえずまだ直せる範囲内だし時期なのでどうしたも…

修士二年1Q44日目

5/14(日) 晴れ 今日は9時過ぎに起きた。とくにやることもないので一日のんびり過ごしてた。論文の続きを主に読んでいたかもしれない。一応来週末の発表のためのものを少し見返してもいた。前に読んだ論文でも当然と言えば当然なんだけど全部が頭に入っている…

修士二年1Q43日目

5/13(土) 曇り 10時前に起きた。今日は午後にゼミがあるのでそれまでDCの書類を少し見直していた。あと来週の金曜日に発表する内容を真面目に考え始めた。話したい内容はなんとなく想像していたんだけどそのうちにどれをどのくらい話すかを考えてた。結構定…

修士二年1Q42日目

5/12(金) 晴れ 8時前に起きた。最近この時間に目が覚める。最近と言ってもここ数日だけど。午後にちょっと相談することがあったし聞きたいセミナーもあったので大学に行った。 DCの締め切り直前というのもあって、新しい論文を読むことにした。研究をするに…

修士二年1Q41日目

5/11(木) 曇り 8時前に起きた。午後の授業のためにも少し早めに家を出たけど電車が遅れて結局そんなに早くなかった。やっぱり新年度は体調不良の人で止まることがとても多い。大学についてからはこれから読もうと思っていた論文の印刷とか、そのために必要そ…

修士二年1Q40日目

5/10(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。今日は午後にセミナーを聞きに行くことになっていたのでそれまでゆっくりしていた。東大だったんだけど、意外と一時間くらいで着いてしまうのを忘れて少し早めに出たら時間を持て余してしまった。着いたら新年度というのもあ…

修士二年1Q39日目

3/9(火) 晴れ 8時前に起きた。今日は午前中は院生室の鍵の交換があったし、ちょうど早く起きれたので少し早めに大学に向かった。今日はその交換の事もあってか、院生室に人がたくさん出入りしていた。嬉しい。午前中はちょっとだべりつつ鍵を交換した。今後…

修士二年1Q38日目

5/8(月) 晴れ 今日は8時に起きて大学に行った。午後に授業があったけど、それまでに色々なやつの校正をしていた。印刷してから赤を入れただけだけど。まあ何度見てもこういう段階で直したいところが出てくる。それでも前よりは少なくなったと思う。 いつの間…

修士二年1Q37日目

5/7(日) 晴れ 8時に起きた。今日は本当に何もしてない気がする。やっぱり一週間くらい大学にいかないとやれることが無くなってくる。それはそれであんまり良くない気もするけど、数日起きにやるべきことが片付いていっていると考えれば良いのかもしれない。…

修士二年1Q36日目

5/6(土) 晴れ 8時に起きた。今日は出かけることになっていたので車を運転した。千と千尋の神隠しの湯呑が欲しくて、ジブリの店に行くのが目的。2つあるらしくて実物を見たかったしちょうどよかった。思いの外近くて、なんだったら自転車で行けるくらいの距…

修士二年1Q35日目

5/5(金) 晴れ 9時に起きた。午前中は論文の地の文を書いていた。いちばん大変なイントロはまだどこまでこれが伸びるかわからないので書いてないからそんなに大変じゃなかったけど。それでこの後どうしようかと思っていて、先行研究で使ってなかった同相をこ…

修士二年1Q34日目

5/4(木) 晴れ 今日は7時半頃に起きた。家族で出かける予定があったのでそのために車を運転した。久しぶりだったけどまあ若干ブレーキの使い方が下手になってたくらいで流石に真っ直ぐ走るくらいはできた。駐車はまだ少し不安だし時間も掛かるけど道なりに進…

修士二年1Q33日目

5/3(水) 晴れ 10時に起きた。起きたら前に論文を送った人から返信が来ていて、とても詳しいコメントが帰ってきてた。とても嬉しい。朝から良い日になった。昨日上げられたらあげようと思ってたやつにもともと書いてあったやつで、それを主定理とはまた別にし…

修士二年1Q32日目

5/2(火) 晴れ 8時に起きた。午後にセミナーがあるので大学に行った。午前中に昨日書いていた論文の続きをちょっと修正してから相談していた。それで割りといい感じの定理と、そこからすぐに分かってしまうし混標数という制限がついてしまっているからちょっ…