修士二年1Q44日目

5/14(日) 晴れ

今日は9時過ぎに起きた。とくにやることもないので一日のんびり過ごしてた。論文の続きを主に読んでいたかもしれない。一応来週末の発表のためのものを少し見返してもいた。前に読んだ論文でも当然と言えば当然なんだけど全部が頭に入っているわけではなく、結構最後の方が抜けていたのでそこをちょっと見直していた。細かい補題とかは正直全然頭に入っていない。本当は自分で全部復元できるようになったほうが良いんだろうか。そういうことも思ってたけどそもそも今までにやったものでもそんなものは殆どないということにこの日記を書いているときに気づいた。それを変に気に病まない方がいいと思っておく。

そんなこんなをダラダラして夜は配信を見ながら続きを読んでいたら一日が終わった。ちょっとマインスイーパーで遊んだりもしたけど。とりあえず今日はt-structureの貼り合わせから得られることについて色々と示した。heartの部分の関手が取れるけどそれがちゃんと完全性とかを有しているとか。それでintermediate extensionみたいなのについてもやって証明とかはわかったんだけどそれが何につながるのかが全く分かっていない。性質とかも書いてはあるんだけどどういう目的でこんなことをやっているのか。後半を読めば分かるのかもしれないし、intersection cohomologyとかと関係があるらしいのでそこらへんを勉強しないとわからないのだろうか。いくつかの例も一応見て、その後はこの後に使うらしいetale cohomologyの総復習みたいな章を読んでた。総復習もなにもそもそも全然知らないのでそうなんだと思って読んでいるだけ。一箇所わかりそうだし前にそういうのを何処かで見た気がする主張があったのでその引っ掛かりは解消したいけど。

明日は午後にzoomとバイトがあるので午前中は今日の続きでもやっている。とくに新しいことをできているわけでもないけど。そういうことで今日はもう少ししてから寝ようと思う。