2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年3Q29日目

10/31(月) 晴れ 工大祭片付け日、ここ数日に続いてまたしても快晴。 結局昨日はとある部屋で寝て、今日はそのまま手伝いに行った。寝坊だけは避けようと思っていて、実際になんとかなったので良かった。そこからまた略。快晴が信じられないくらいの快晴でま…

修士一年3Q28日目

10/30(日) 晴れ 工大祭二日目、快晴のもとで。 その前に少し用事があったから早めに出て買うもの買ってから大学に行ったら早すぎた。午前中は某所で代数学に関する話題の発表をしていた。最初は全然人が居なくてやっぱり前提知識が良くなかったかなと思って…

修士一年3Q27日目

10/29(土) 晴れ 晴れだった。工大祭当日に晴れとかける日が来るとは。 6時くらいに起きてしまったのでそのまま起きて大学に向かおうとした。駅についてから財布を忘れていることに気づいたので一度取りに帰るというミスを本当に久しぶりに起こした。やっぱり…

修士一年3Q26日目

10/28(金) 晴れ 6時前に起きて準備もそこそこに家を出て大学に行った。手伝いに行くことがあったので朝が早め。 詳細は書けないので略。 明日からもこれくらいの晴れで生き生きとした感じなら嬉しい。なんとかなっていそうで本当に良かった。 明日も少し早め…

修士一年3Q25日目

10/27(木) 晴れのち曇り 7時過ぎくらいに起きた。今日は米津玄師のライブがあって、午前中からグッズを買う列にならんでいた。整理券を取っていたけどそれでもやっぱり人がいっぱい居て不安だったので少し早めに行った。その御蔭か欲しいものは全部買えた。…

修士一年3Q24日目

10/26(水) 晴れ 6時半くらいに目が覚めてしまった。ワクチンの副反応で熱が明らかに上がっていたせいか3時くらいに一度目が覚めてた。朝になったらその時ほどは熱が出てなかったけど頭は少し痛くて熱も少しだけあったので薬を飲んだ。大学で用事があるので大…

修士一年3Q23日目

10/25(火) 曇り 8時に起きてワクチンを打ちに行った。今度大阪行くしそれまでに打っておきたかった。工大祭と米津玄師のライブの直前かつ2週間前というのがここしかなかった。日記を書いているけど腕は上がらなくなってきた。頭が少しだるいのはパソコンの…

修士一年3Q22日目

10/24(月) 曇り 8時に起きて大学に行った。授業とバイトがあった。授業の時までレポートとかちょっとした雑務をこなした。レポートを折角やったのに一問解き忘れてることに授業のとき気づいたけど。その後はまた無限圏についての講義動画を見てた。だんだん…

修士一年3Q21日目

10/23(日) 晴れ 8時位に起きた。昨日の夜遅くて大丈夫かと思ってたけど大丈夫だった。午前中から午後にかけて東京国立博物館に行ってきた。国宝が見れるやつ。やっぱり日曜日だからか結構人がいた。全然見れないほどじゃなかったので安心した。あれだけ国宝…

修士一年3Q20日目

10/22(土) 晴れ 9時前に起きてたはず。今日は午後からセミナーのために明治大学に行ってきた。そこそこ遠かったけどよく考えたら東工大と同じくらいだった。エスカレーターがあって財力を感じた。 セミナーは自分が先生とやってたことを先生が他のことを交え…

修士一年3Q19日目

10/21(金) 晴れ 8時起床。大学に行った。金曜日に行くのはとても久しぶりかもしれない。いつも木曜日のセミナーやって満足してずっと家にいるし。今日は大学に行って無限圏の講義動画を見てた。見るならちゃんと見ようと思ってノートとか取りながら聞いた。…

修士一年3Q18日目

10/20(木) 晴れ 8時位に起きた。午後のセミナーは今週はなかったからゆっくりしてた。ここで一度締めようと思って論文の修正箇所を頑張って探してた。一通り確認しておきたかった箇所も確認できたので良い。これで一段落させるために真面目にやった。 午後は…

修士一年3Q17日目

10/19(水) 晴れ 8時に起きた。昨日は朝起きるのが遅かった上に昼寝をしてたせいでなかなか寝れず、四畳半タイムマシン・ブルースを読み始めて眠くなるかと思いきや普通に読み切ってしまったせいで全然寝付けなかった。相変わらず森見登美彦のは面白かったけ…

修士一年3Q16日目

10/18(火) 晴れ 10時過ぎに起きた。今日は大学に午後から行けたら行くくらいの気持ちだったのでゆっくり寝ていた。まあ結局行かなかったんだけど。昨日寝る前に少し読み直していた原稿をまた見ていた。やっぱり一箇所arc-topologyの言葉を使っているところが…

修士一年3Q15日目

10/17(月) 曇のち雨 8時半に起きた。大学で授業があるから出かけた。論文の修正箇所を見直しながら登校して、その後そのまま気になるところを確認していた。よくわからないところがあったけど少しずつ確認していった。uniformizationに2つの定義があること…

修士一年3Q14日目

10/16(日) 晴れ 10時に起きた。一度9時前に目が覚めた気がするけど。昨日の夜は結局小説の続きを最後まで読んでいたのでちょっと遅かったからかもしれない。今日は論文の修正箇所を少し見直してた。直せるところは直して、後少し気になったところというか自…

修士一年3Q13日目

10/15(土) 晴れ 8時に起きた。もうこの時間に起きるのが普通になってきてる。今日はなんか色々やろうと思ってたけど結果としてデータ入稿の手間が予想以上にあって半日くらい消えた。意外と大変で色々と概念を知れた。PDFにもそのフォーマットの仕方があった…

修士一年3Q12日目

10/14(金) 曇り 8時過ぎに起きて原稿の修正と証明の続きを読んでた。東工大の大学統合の記者会見を見たり配信を見たりしながら過ごしてたらあんまり進まなかったけど。とりあえず原稿は大体もうできて、あとは削るだけ。絶対今のままだと30分以内に収まらな…

修士一年3Q11日目

10/13(木) 雨 8時過ぎに起きた。昨日のセミナーでやってた分を見直していた。10/14に書いてるんだけど何やったかほとんど覚えてない。原稿を見直してからダラダラ過ごしてたかも。何個か論文を見てたかも。 思い出そうとしても本当に何も出てこないのでここ…

修士一年3Q10日目

10/12(水) 曇のち雨 8時に起きて大学に向かった。昨日も書いてたPDFをとりあえず完成させようと思って完成させた。完成させたというか何箇所かわからないところがあるままなんだけど。でも最後のところの証明は普通に問題なく全部大丈夫だった。帰着のさせ方…

修士一年3Q9日目

10/11(火) 晴れ 8時前に起きて大学に行った。なんか電車が遅延して意外と着いた時間は遅かった気がする。まあずっと小説読んでるだけだしむしろ沢山読めて良かったまである。夜に少し出かける用事があるのでそれまで昨日まで行間を考えてた証明をPDFに打ち出…

修士一年3Q8日目

10/10(月) 曇り 8時位に起きた。午後のバイトが少し早めだからそれまでゆっくり過ごしてた。とりあえず見ようと思っていたグレイテスト・ショーマンを見た。久しぶりに見ても何度見ても面白い。というか結構大事なところを忘れていて普通に初見の驚きもでき…

修士一年3Q7日目

10/9(日) 晴れ 起きたのが何時か忘れた。とりあえず色々準備を済ませてからご飯を食べた。ビビンバというのはなんであんなに最後の方になると食べても量が減ってない気分になるんだろうか。前に食べたときもそんな感じで、熱いから一口が見かけ以上に小さく…

修士一年3Q6日目

10/8(土) 曇り 8時位に起きた。弟の文化祭が最後だったのでせっかくなので半日だけ見に行った。そういえば高校の文化祭ってこんな感じだったなって気分に浸ってた。一般客は入れなくて人数がめっちゃいたわけじゃないけど意外と盛況で安心した。結構どうとで…

修士一年3Q5日目

10/7(金) 雨 8時起床。昨日のセミナーで色々わかった行間を実際に埋めていた。まあ相談しきれなかったところとかそもそも自分が忘れてたところもあったからどちらかというとそこの作業が多かったかも。でも結構進んだ。帰着ともう一箇所意外のところはもう問…

修士一年3Q4日目

10/6(木) 雨のち曇り 8時位に起きたはず。先週と同様に午後からセミナーがあるからそれまでダラダラと過ごしてた。わかってないところの確認とか。 セミナーというかいろいろな相談をした。証明の中でわかってないところを話したらアイデアをもらったのでな…

修士一年3Q3日目

10/5(水) 雨 8時に起きた。今日は大学に行った。昨日分からなかったところを考え直すのと、午前中にはそもそも授業があった。文系の授業でオンラインだったのでzoomで久しぶりに受講した。久しぶりって言っても前期はずっとzoomだったけど。なんか途中急に眠…

修士一年3Q2日目

10/4(火) 晴れ 8時前に起きた。今日は眼科に行きたかったので大学にいかずにずっと家にいた。割りと早めに眼科に行ってきた。眼精疲労なのかメガネが合ってなかったのかわからなかったのでちょっと検査したけどメガネに関しては何も問題ないらしい。もしかし…

修士一年3Q1日目

10/3(月) 晴れ 7時半くらいに起きた。なんか早く目が覚めた。昨日の夜に食べた焼肉による胃もたれで目が覚めた気がする。夜になった今までお腹空いたという状況になってないので腹持ちがいいのか胃もたれで食欲がないだけか。 午後の対面授業がやっぱりある…

修士一年夏休み52日目

10/2(日) 晴れ 7時過ぎに目が覚めた。昨日はなんか早く眠たくなったしその影響で少し早かった。今日は久しぶりに会う高校同期とボードゲームをしに出かけた。一昨日から結構ずっとPDFに書き出していて疲れていたし、一度忘れてみるという作業もちょうどよい…