修士一年3Q25日目

10/27(木) 晴れのち曇り

7時過ぎくらいに起きた。今日は米津玄師のライブがあって、午前中からグッズを買う列にならんでいた。整理券を取っていたけどそれでもやっぱり人がいっぱい居て不安だったので少し早めに行った。その御蔭か欲しいものは全部買えた。パーカーをもう買って着ている人が居たからそれを見ていたら欲しくなって本来買おうとしていたもの以上に買った。全く後悔は無いというかあそこで買っておいて良かった。

家の近くだったのでその後ガチャガチャをしてから一度家に帰った。その前にお昼を食べたけど。家に帰ったあとは買ってきたグッズを開けて着てみた。折角なので着ていくことにした。明日の工大祭の準備には別の色のを着ていこうと思った。

また今度は電車で行って写真を撮ったりガチャガチャをもう一回やったりしてた。それと少しのトレードのおかげで全種類揃ってくれた。最初はなんだこの化け物はと思ってたけど意外と可愛かった。

 

入場してからはもう最高だった。そもそもライブの雰囲気がどんなんだったか忘れていたので実質的にライブ初見の気持ちだった。なんか煙が舞っていて気温が低いからか熱いような熱気はなかったけどざわざわとこれから始まる空気が心地よかった。席もランダムだったらしいけどアリーナではない結構見やすい位置だった。みんな座ってるのかと思ったけど始まった瞬間に立ってからほとんどずっと立ちっぱなしだった。

始まるときもまたよくわからない化け物がエレベーターから上がってくる演出で登場した。初めて米津玄師の実在を確認した。流石に顔が見えるほどの近くというわけじゃなかったけど結構大きくていつもみたいな髪型だった。やっぱりpop songから始めてた。

それから最初の方はゆったりした曲とか自分が知らない曲もいくつかあって、途中少し話しつつlemonとか激しい曲とかやってた。ゴーゴー幽霊船だと思われる曲もやってて久しぶりにまた聴きたくなった。あと一個知らなかったけど結構いいのがあったからあとで探したい。

1つ目の最後の曲の前のギターのところで突然常田大希が登場してきてびっくりした。もしかして最終日だし来るんじゃないかみたいな噂を見てたけど流石にないと思ってた。そのままkick backを一緒にやってた。これで聴いてしまうともう普通の音源で聴けなくなってしまうかもしれない。後ろの映像に映すカメラを米津玄師が持っていて自分とかバックバンドとか常田大希を映してた。最初の挨拶でも最近筋トレしてたみたいな話もしてて面白かったし、まさか本当に聴けると思ってなかったからギターにもびっくりしてた。赤色で今まで以上にチカチカしてて荒れてる感じに演出されてた。マイクに至っては常田大希はメガホン使ってたし。

その後一度暗転して終わりかと思わせて続きがあった。この周辺は割りと最近のよく知られた曲を多くやっていた気がする。死神とかPVしか見たことなくて二番があるのしらなかった。ちゃんと手拍子のリズムが一瞬変わるの楽しかった。その後も馬と鹿とかM八七とか最近のがあった。最後はM八七で締めてくれた。エレベーターで来たところをまたエレベーターで帰ってた。やっぱり車に乗る時によくわからない化け物になっていたので、その化け物が米津玄師なのか、米津玄師だと思ってたら本当は化け物に騙されてただけなのかわからない。

それで思い出したけど演出としてはM八七のときの一人ってところの歌詞に合わせてライトが一人米津玄師にだけ当たってるのとかlemonのときの横顔の歌詞の所で真横からライトがあたって壁に米津玄師の横顔が映し出されたのとか良かったし、最後の方で星空のタイミングでちゃんと地面に置いたミラーボールにライトを射出して星空を作っていた。その中でも海の幽霊のときの海っぽい演出がなんかそのときとても感動した。なんかキレイだった。

途中の話で言ってた好きなようにライブを楽しんでくれれば良いとか、人生クソでも今日はそうじゃないとかそういうの良い。背筋が伸びる気がする。

帰り際にも夜中できれいになったフォトスポットとやらでまた写真を撮って帰ってきた。家から近いととても楽。帰ってきてからこの日記を書きながら思い出している。楽しかった。最後の最後におそらく初出の次のライブの情報も出てて当てたいなあと思って見てた。また行けたら今度は今回買ったグッズを着て行けるし。今日の曲をおそらく誰かが順番に上げてくれるだろうからそれをまた見て聴こうと思う。

明日からも休んでられない。明日から月曜日まで工大祭の準備と手伝いがある。そのためにも明日の朝がとても早いから忘れないうちにここまで日記を書き留められたしお風呂に入ってすぐ寝ようと思う。今日は本当に楽しかった。