2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3Q30日目

10/30(金) 晴れ 寒い。なぜかルーターがイカれたらしく優先にするためにいつもと違う部屋に行って授業とか受けていたけどとても寒かった。時間ギリギリに講義資料が印刷できたりzoomのURL探すのが大変だったりと不便が多かった。とりあえず夕方にはなんとか…

3Q29日目

10/29(木) 晴れ 9時に起きた。教養卒論だけだから楽な日。それまでダラダラしていた。今日は目次だけ見るみたいな日だったからやることがなくて時間が余った。日曜日までに5000字とのことだけどもうある程度出来てきてるから書き加えることがなくなってきた…

3Q28日目

10/28(水) 晴れ 9時に起きて本読んだりしてぼんやりしてた。函数解析を受けた。開写像の定理とか閉グラフの定理とかRieseの表現定理とか強い定理がたくさん出てきた。次回は線形汎関数が内積のようになっていることをより詳しく見るらしい。Hahn-Banachの定…

3Q27日目

10/27(火) 晴れ 9時起床して教養卒論の手直しをした。5000字は超えてもう結論もある程度納得できたのであとは引用と細部を詰めればとりあえず大丈夫そう。なんかで前に見た漫画とか小説とか創作してる間にだんだん自分の作ってるものに慣れてきてすごくつま…

3Q26日目

10/26(月) 晴れ 9時ごろに起きた。教養卒論をやった。人と話すとアイデアが思い浮かんでくるのでとても良かった。直す時間があまりないので明日の朝とかにやらなきゃいけない。 お昼は先生と面談した。やりたいことというか使いたい道具があるみたいな話をし…

3Q25日目

10/25(日) 晴れ 8時半頃起きた。前にやっていた家庭教師がまた呼ばれることになったのでそれに行く。午前中はこれからの予定とか話していたら終わった。午後は発表があった。長時間話すのが久しぶりすぎて加減がわからなかった。加減という字もこれでいいの…

3Q24日目

10/24(土) 晴れ なぜか9時に目が覚めた。昨日は本読んでて寝る時間が遅かったはずなのに。せっかくなので午前中に教養卒論を終わらせた。文字数が5000字行くか行かないかくらいになりそう。ここからが大変なのかも。 午後はいつものゼミ。先週はTOEFLの影響…

3Q23日目

10/23(金) 曇り 9時に起きた。目が疲れる日。幾何学は外微分をやった。局所座標表示によらないことは次回示すらしい。div rot gradが外微分で書けるのとても良い。ちょっと話していた物理との関係は前に発表されてたやつのことかもしれない。Hodge starとか…

3Q22日目

10/22(木) 晴れ 書くの忘れていたので今日は簡潔に。 9時起床して教養卒論を受けた。最初にたくさん書いていたから文字数についての不安はまだないけど5000字はいってないのでそろそろ超えさせる。午後は先生と面談が会った。久しぶりの不安感に襲われたけど…

3Q21日目

10/21(水) 晴れ 9時に起きた。晴れてて気分が良かった。函数解析を受けた。線形作用素とそのノルムについてやった。射の集まりが考察する対象になるのとても良く見る。終わった後に昨日途中まで読んでた小説を読み切った。明日涼宮ハルヒシリーズの続きが来…

3Q20日目

10/20(火) 曇り 9時頃起きて前の復習とかしてたら授業時間になった。幾何学の方は微分形式の引き戻しと具体例の計算をやった。明日はその問になってたところを計算する。実際に手を動かさないと頭に入ってこない。代数学まで時間があったから読もうと思って…

3Q19日目

10/19(月) 曇りのち雨 9時頃に起きた。教養卒論をやった。午後の授業まで時間が空いて関数解析を受けた。Hilbert空間とか完全正規直交系とかについてやった。終わった後すぐにバイトに行かなきゃだったので忙しかった。帰ってきてから構成可能集合とかについ…

3Q18日目

10/18(日) 曇り 9時過ぎに起きた。少しTOEFLの参考書を見返す。早めのお昼ごはんを食べて大学に向かった。鍵を引き渡すため少し部室に寄った。久しぶりだったけど人が居ないので悲しい。もう入ることは無いかもしれない。TOEFLの会場にいったら一年生のとき…

3Q17日目

10/17(土) 曇り 土曜日なのに9時に目が覚めた。午前中は箱根駅伝の予選会を見ていた。高校まで一緒だったやつが毎年どうなってるのかを見るのが楽しい。今年はどうも結構良かったらしく学生連合に入れそうな記録を出していた。記録だけ見ると入れるんだろう…

3Q16日目

10/16(金) 曇り 9時に起きた。講義資料が挙げられていたのでダウンロードして印刷した。どの授業も少しづつ提示される講義資料と授業でやる内容がずれてきた。幾何学続論では微分形式の計算例とかをやった。代数学続論では基本定理の証明の前にそれの圏論的…

3Q15日目

10/15(木) 晴れ 9時に起きた。教養卒論に間に合って良かった。rational mapであって全体では定義されない例を作った。アファイン空間を射影スキームにうつしてからSegre embeddingを用いてへ埋め込んでそれを考えることでschemeと考えた。問題は無いはず。 …

3Q14日目

10/14(水) 曇り 日記を書くタイミングで天気の確認のためにその日初めて外を見た。最近寒いから全部曇りってやってたけどもしかしたらそうじゃなかった可能性が出てきた。9時に起床。午後にTOEFLの過去問をやることにして朝はダラダラ過ごした。函数解析を受…

3Q13日目

10/13(火) 晴れ 9時に起きてTOEFLをちょっと勉強した。相変わらず微妙なのでちょっと厳しい。授業を受ける。幾何学続論はやっと多様体が出てきて微分形式を定義した。多様体から接ベクトル空間上のk次形式への写像として定義された。なめらかなこととかはい…

3Q12日目

10/12(月) 曇り 11時位に起きた。目覚ましがならなかったなと思ってスマホを見たらなっていたのに気づかなかっただけだった。もし今日授業があったら教養卒論ブッチが確定していたと思うと怖いものがある。とりあえずTOEFLと教養卒論のやつを終わらせる。 TO…

3Q11日目

10/11(日) 曇り 11時ごろ起きた。寝不足が解消された気がする。今日は午後にバイトを入れていたのでそれまで数学とかする。そのまえにTOEFLの長文の問題を一個解いた。なんとかなりそうななんとかならなそうな感じでよくわからん。明日は文法のやつを全部終…

3Q10日目

10/10(土) 雨 昨日の帰りにやらかしたので今日の朝がめちゃくちゃ早かった。何事もなかったので安心。午後のゼミまで寝て休む。 教養卒論の題材が思い浮かばない。小説についてなんかかければいいなとか思っていたけどこれといって主題が思い浮かばない。と…

3Q9日目

10/9(金) 雨 9時に起きた。頭がバグって授業があると思っていた。休みになるのが研プロだけだと思っていたのよくわからない。とりあえず夜に用事があるのでそれまでダラダラする。数学を若干進めた。命題とか書くのが面倒になってきた。涼宮ハルヒの続きを読…

3Q8日目

10/8(木) 雨 9時に起きたけど寒すぎる。今日は教養卒論だけなので函数解析のレポートを終わらせたい。 終わらせた。だけど教養卒論の課題の方の題材が思いつかない。ちょっと時間はあるっぽいからもう少し悩んで書きやすい題材を思いつきたい。 夜はバイトが…

3Q7日目

10/7(水) 晴れ 9時起床。随伴について色々話してくれているサイトがあったのでそれを見る。とりあえず単位と余単位から拡張とか制限とかが出来ることがわかった。 函数解析が早速難しくなってきた。どこのノルムを使ってるのかわからなくなる。 午後は発表練…

3Q6日目

10/6(火) 晴れ 9時に起きた。TOEFLの勉強を少しする。忘れていた授業資料の印刷をする。幾何学続論はまだいいけど代数学続論は早速分離拡大とか出てきて大変そう。 そこまで進まなかった。テンソルのこととかイメージとかを話してくれていた。 授業終わって…

3Q5日目

10/5(月) 曇り 午前に教養卒論があって寝坊するわけには行かないので9時に起きた。めちゃくちゃ久しぶりに目覚まし時計をセットした気がする。曇りなのも相まってとても寒い。どうもビデオをつけなければいけないので暗くないところに行こうとしたら回線状況…

3Q4日目

10/4(日) 曇り 今日は色々やることがあるので朝はやく起きた。まずは図書館に返却した。ついでにちょっと興味があったグロタンディークの書いた本を借りることにした。翻訳だし結構難しそうだし長そうだしで全部読める気はしないけど。お昼ごはんはサークル…

3Q3日目

10/3(土) 晴れ 午前に起床。ゼミまでゆっくり過ごす。明日出かけるための予定を立てた。 ゼミをやった。反例が手に入るのは良い。そのまま交流会に行く。今回は人数がそこまで多くなかったので結構喋った。先生とあそこまで話すのは初めてだったけど楽しかっ…

3Q2日目

10/2(金) 晴れ 起床に成功。1限に間に合う時間ではないけどどうせ無いので勝ち。数学をやるには短い時間が2限までのこったのでTOEFLの文法の参考書買ったから読む。リスニングは半分あきらめの境地なので文法と長文でなんとかしたい。 授業を受ける。幾何学…

3Q1日目

10/1(木) 晴れ なんか習慣がついてしまって書かないとソワソワするのでとりあえず短くてもいいので書くことにした。前日記に書いたみたいに一度習慣化してしまうとその解除がとてもめんどくさい。 木曜日は教養卒論だけの日だけど今回一回目は動画を見るだけ…