3Q21日目

10/21(水) 晴れ

9時に起きた。晴れてて気分が良かった。函数解析を受けた。線形作用素とそのノルムについてやった。射の集まりが考察する対象になるのとても良く見る。終わった後に昨日途中まで読んでた小説を読み切った。明日涼宮ハルヒシリーズの続きが来るからそれを次は読む。先生との面談中に届かないことを祈る。午後は構成可能集合について進めた。Noetherian scheme上での開集合の同値性を示した。どうもここはNoetherian spaceくらいでいいと思うけど他のところは区別されているのにここだけ条件が緩められていないのなんでなのか疑問。もしかしたらnoetherian schemeくらいないと駄目なところがあるのかと思ったけど結局quasi-compact性だけ見てるから別に大丈夫な気がする。ここらへんはアティマクでやってたことだしあまりやる気が起きていない。そういえばTOEFLの結果はいつ来るんだろう。

とりあえずChevalleyの定理まで示した。次は少し条件を緩めて同じことが成り立つかどうか確かめていくらしい。今日はこれでおしまい。