4Q42日目

1/14(木) 晴れ

9時に目が覚めた。今日も授業はないからとりあえず昨日途中までやったChevalleyの定理の最後の証明をした。なんでこんな射を取り直してるのかわからない場所があったけどよく考えたら局所的な射ではなくて大域的な射を構成する必要があったからだった。最後はやっぱりSerreのアファイン判定法を使って証明を終えた。

ネーター性の仮定を外すためにschemeの順極限を考える必要があるらしく、そこを読んでいないのと、参考文献に挙げられていたのを見てみたらとても長かったのでとりあえず置いておいた。

その後バイトまではYouTubeを見たりそのあとの正規化の最初のところを読んだりした。正規化は加群層に対して加群層だけ取ると思ってたらそれからえられるスペクトラムまで取ってschemeを手に入れていた。体を取ってその定数層を考えていたところでバイトの時間が来たのでバイトに行った。

バイトの直前に思い立ってSGA4.5の和訳ができないか考えてみてとりあえずやってみようということでバイトから帰ってきてからずっとそれをやっていた。思ったよりDeepLの力とかを借りながらやったら読めた。だけどそもそも内容が難しいのと証明とかあまりないダイジェスト版だからとりあえず定理の主張とかだけを訳している。それで日記がかけなかったので1/15に書いた。