2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q23日目

4/28(水) 晴れ 11時に起きた。院試の問題を解いた。基礎問題だったけど2つ小問がわからなかった。両方とも微積分の問題でやっぱりなんでか解けない。一つは絶対見たことあってどう使うかわかってなかったので後々調べて考え直したら出来たけど一つはわからな…

1Q22日目

4/27(火) 晴れ 8時に起きた。お昼を大学近辺で食べてからセミナーに行くことにしていたので結構早く起きた。準備して時間の読みがわからなかったから少し早めに出た。そしたらめちゃくちゃ早く着いてしまった。お昼は前は凌駕のらーめんだったから今回は凌駕…

1Q21日目

4/26(月) 晴れ 11時くらいに起きたかも。セミナーの準備もあったし院試の問題は解けなかった。まあ朝遅く起きたのも原因なんだけど。午後はエタールコホモロジーの授業を受けた。今日はエタール射を定義してGrothendieck topologyを定義してその上のエタール…

1Q20日目

4/25(日) 晴れ これを書いているのが4/27だからもう忘れかけている。午前中はあんまり何かをした気がしない。起きるのが遅かったかも。 午後はゼミだったので参加した。こういう雑談する時間がとても楽しい。問題もいくつか解いてもらったのを見た。hom shea…

1Q19日目

4/24(土) 晴れ 7時に起きた。午前のゼミに間に合った。まず専門から解いた。ちょっと答案の書き方がわからなくなってしまったガロア理論の問題を聞きつつ、誘導がうまく使えないと思っていて解かなかった問題の解説を聞いた。結果としては誘導がそもそも使わ…

1Q18日目

4/23(金) 晴れ 10時過ぎに起きた気がする。午前中にまたいつもどおり院試を解いた。なんか突然ガロア理論の問題の解答の書き方がわからなくなってしまった。とりあえず解けたけど確認したくなった。生成元がこれだってすぐに言えて良いんだっけ。 午後は授業…

1Q17日目

4/22(木) 晴れ 11時位に起きた。午前中に院試の専門科目を解いた。ホモロジー群のところがわからなかったけど代数の方は全部解けたはず。 午後はバイトの時間までグダグダ過ごした。最大絶対値原理の証明を読んでこんなん思いつくかって言ってた。あと小説読…

1Q16日目

4/21(水) 晴れ 11時に起きた。結局昨日の夜のAppleの発表会を最後まで見てしまったので朝起きたのが遅かった。結局これというものもなく、ipadも先に買っておいてよかったなという感じだった。 午後は少しapexをしたあとpureについての文献を読んだ。加群の…

1Q15日目

4/20(火) 晴れ 10時に起きた。午前中はやはり院試問題を解く。今回のはなぜかめちゃくちゃかんたんな問題が多かった。解析で一回詰まったけどよく考えたら出来た。 午後は先週のつづきのペルソナ5をやった。もうクリアまですぐだろうと思っていたけどやっぱ…

1Q14日目

4/19(月) 晴れ 10時位に起きたはず。午前中は院試の問題を解いた。午後は授業までべき有界性の同値性を証明した。なんでこんなふうにやるのを思いつくんだというレベルで突飛に思えた。還元写像の全射性とその像を考えて結局認容ブローアップがaffineで有る…

1Q13日目

4/18(日) 晴れ 9時過ぎに起きた。午前中はセミナーのやつの極大イデアルのところを思い出して書き出してみた。意外とすんなり出来て嬉しかった。 午後はゼミ的なのに参加した。時間が余ったので昨日できなかった院試の問題を聞いてみた。解答があることを教…

1Q12日目

4/17(土) 雨 7時に起きて院試ゼミをした。難しい問題が多くて解けなかったものが多かった。途中でapple pencilも届いて早速使ってみた。 午後は高校同期と出かけた。ついでにipadのケースも買えたので満足。 帰ってきてからは幾何学の演習問題をipadで書いて…

1Q11日目

4/16(金) 晴れ 朝早かった。7時位に起きて8時から院試ゼミやった。ちょこちょこ解けていない問題があったので反省。ヤコビアン忘れてたの厳しすぎる。積分の中で平均値の定理使うとか思いつかなかった。専門科目のほうが基礎問題より簡単な気がした。 その後…

1Q10日目

4/15(木) 晴れ 10時過ぎに起きた。午前中何しようかと悩んでいたけど結局院試の専門科目を解いた。環論とガロア理論を解いた。環論の方は整閉包を明示的に書くのが出来なくて終わった。ガロア理論の方は演習書の方にあったのを思い出してそれを復習しつつ考…

1Q9日目

4/14(水) 雨 10時に起きた。大学に行く用事があったので準備してからすぐに向かった。電車は意外と時間的にも空いていた。こういうときに限って雨が降るの勘弁してほしい。折りたたみ傘も使ってなさすぎて骨が一本曲がっているのに少し経ってから気づいた。 …

1Q8日目

4/13(火) 曇り 10時位に起きた。午前中からお昼過ぎまでにかけて院試の基礎問題を解いた。解いたけど解いたとは言えないくらい解けなかった。最初の二問くらいしか解けない。後半のやつは手は動くけど途中の議論で止まってしまう。そんなこんなでお昼過ぎく…

1Q7日目

4/12(月) 晴れ 9時過ぎに起きた。なんで午前中に授業がないのにこんなに早く起きたのかわからない。午後に授業があって流石に寝坊は出来ないという気持ちで起きてしまったのかもしれない。というわけで午前中は生成ファイバーの認容ブローアップについて、も…

1Q6日目

4/11(日) 晴れ 11時過ぎに起きた。午後のゼミ的なやつに参加するので午前中は還元写像のことを見返していた。 午後は先輩たちの諸々の話を聞いた。いつか自分もこれを書くんだろうということで恐ろしかった。日本語は難しいし内容も自分で一から書き出す難易…

1Q5日目

4/10(土) 晴れ 11時過ぎに起きた。午後はゼミなのでそれまで昨日やったことを見返して今日やる分の解答を見返した。 ゼミは今回は英語はやらずに専門科目を一つ解いた。環論の問題で結構時間かかったけど最終的には解き切れた。だけど試験の場では絶対ここま…

1Q4日目

4/9(金) 晴れ 10時に起きた。午前中は院試の専門科目を解いた。今回はそこまで難しくなかった気がする。これくらいだったら良いと思いつつそうなると逆にケアレスミス出来ないのでプレッシャーはありそう。 午後はペルソナ5をやったあとそういえばapexをダウ…

1Q3日目

4/8(木) 雨のち晴れ 10時位に起きた。今日は院試を解こうと思っていたからとりあえず午前中は解いた。弧状連結ならば連結という命題を忘れていて永遠に連結性の証明で止まってしまった。だけど弧状連結ならば連結の証明を改めて読んですごいしっくりきた証明…

1Q2日目

4/7(水) 晴れ 多分11時位に起きた。4/8に書いてるけど何やったか覚えてない。多分ゲームはしてた気がする。でもそこまで長くやらずに還元写像いじってたんだろうか。いや多分蹌踉位相に関する連続性でわからなくなってそれを示そうとしてたような気もする。 …

1Q1日目

4/7(火) 晴れ 11時位に起きた。ゼミの時までご飯食べて少しセミナーの準備して過ごした。 ゼミは今日は解析の問題をまず聞いた。積分をするんだけど最初から極座標変換しなくていいのに気づけなかった。あと一様収束性に対して最大値を取ることとか一回積分…

春休み54日目

4/5(月) 晴れ 11時過ぎに起きた。何やろうかと思っていたら参加したいって言ってたゼミがあったの思い出したのでそれに参加した。非可換環を知らなかったのでまず良い事を聞けた。単純環が体のイデアル的な情報の類似になってていい感じ。全行列環とのイデア…

春休み53日目

4/4(日) 晴れ なんかわからんけどずっとペルソナ5やってた。多分ラスボス手前からの追い込みだったので終わりどころを見つけられずずっとやった。それで一先ずラスボスを倒したけどそのまま流れるように追加エピソードに入っていった。 夜に少しセミナーのや…

春休み52日目

4/3(土) 晴れ 12時に起きた。ご飯を食べるまで昨日の続きをやった。結局あの後続きを読んでいてTate代数の剰余環と多項式環の剰余環が同型になっているところにテンソルしていたけどそれで導かれる同型がわからなかった。わからないままなのでBGRとか他のや…

春休み51日目

4/2(金) 晴れ 11時に起きた。12時だったかも。午後に飼い犬の注射のために出かける必要があったので院試を解くのはその後にした。その時間まではご飯を食べたり昨日できなかった完備化の同型を確かめたりしていた。同型のほうはわからないと悩んでいたけど改…

春休み50日目

4/2(木) 晴れ 10時過ぎに起床。午前中に院試を解こうかと思ったけど途中でおなかすいちゃうと思ってご飯を食べるまではアフィノイド代数の完備テンソル積と代入写像について読んだ。Tate代数の極大イデアルを考えたくて、そのためにはlocal fieldsの一部をや…