1Q16日目

4/21(水) 晴れ

11時に起きた。結局昨日の夜のAppleの発表会を最後まで見てしまったので朝起きたのが遅かった。結局これというものもなく、ipadも先に買っておいてよかったなという感じだった。

午後は少しapexをしたあとpureについての文献を読んだ。加群の圏では一致する定義がquasi-coherentにおいては一致しない例があってそれがどこまですり合わせることができるかというのがメインらしい。最初に圏論の言葉が説明されていてこれは厳しいかと思ったけど途中からはquasi-coherent加群層の圏しか扱ってないからまだ読めた。だけど途中のcategorical pureならばpureの証明が読めなかった。そこまではまあ定義なのとかんたんなことしか書いてなくて読めていたけどここだけ突然難易度が跳ね上がった気がする。

一回放置してセミナーの方を読んだ。べき有界性と整性がとても関係あってそれについてやった。射を拡張できることとかアフィノイド代数の有限性とか。有限性の証明ではべき有界性との同値条件の中の一個を使ってきれいに証明されていた。配信とか見ながら最後に最大値原理の最初の証明を読んだ。とりあえずTate algebraならスペクトル半ノルムが最大値をとることを示した。

ipadの画面のミラーリングについて気になったのでそれを調べてから寝ることとする。