2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修士二年1Q29日目

4/29(土) 晴れ 9時過ぎに起きた。午後にゼミがあるのでそれまで配信を見ながら昨日考えていたことについて考え直していた。やっぱり自明な形の定理になってしまった。まあそれはそれとして良いんだけど逆にそこからなにか他の状況を知ることができないかを考…

修士二年1Q28日目

4/28(金) 晴れ 8時過ぎに起きた。大学でセミナーを聞く予定もあったし今日はのんびり大学で過ごしていた。午前中は考えてたことについて院生室でちょっと相談しながら整理していた。最初は反例が作れるのかと思って考えていたけどどうにもできなかった。pで…

修士二年1Q27日目

4/27(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。いい天気だった。午後に授業があったので大学に行った。午前中はなんか微妙に時間があったので何をしようかと思って考えてたけど結局少し前に考えていたネタについて改めてちゃんと考えてみた。Kunzの定理を少し念頭に置いて…

修士二年1Q26日目

4/26(水) 雨 8時に起きた。早くに寝てこの時間に起きたのでまあ大体時間間隔が戻ってきたらしい。今日は午後にRRRを見に行くことにしていたので午前中は昨日決めたカバーレターとかいうのについて調べていた。ところでやっとIHESからの返事が来ていたけど応…

修士二年1Q25日目

4/25(火) 曇り 8時過ぎに起きた。今日はセミナーが午後にあるのでそれに合わせて大学に行った。午前中には着いていたのでパソコンを持っていっていたからちょっと色々なものの修正を行っていた。あとは今日発表される箇所の中で何故か前に飛ばしていた証明が…

修士二年1Q24日目

4/24(月) 曇り 9時に起きた。なんか寝る時間がここ数日長い。疲れてるのだろうか。そんな疲れること何もしてないのに。 午後にzoomでDCの書類について相談することがあるのでそれまでは数学をしていた。昨日考えて途中だった件についてまた考えていたけど、…

修士二年1Q23日目

4/23(日) 晴れ 10時に起きた。昼あたりに髪を切りに行く予約をしていたのでちょっとゆっくりしてから家を出た。 行ってきて帰ってきたら結局お昼すぎだった。意外と今回は時間がかかった。まあ別に家の近くだし全然問題ない。その後は昨日書いていた論文の修…

修士二年1Q22日目

4/22(土) 晴れ 9時位に起きたような気がする。覚えてないけど。午前中に色々やろうと思ってたけどなんか気分が乗らないままyoutubeとか見て過ごしてた。お昼のちょっと前辺りからエンジンがかかって、書きたいと思っていた論文についてちょっと手を加えるこ…

修士二年1Q21日目

4/21(金) 晴れ 9時前に起きた。午後のセミナーを聴く予定があるけどそれまで特にやることもないので今日は家を遅くに出た。それでも少し時間があったので論文の続きを読んだ。最後のところで、実質的に今日で読み終わった。双対関手が前に定義されていたもの…

修士二年1Q20日目

4/20(木) 晴れ 9時前に起きた。今日は授業もあるし大学区に行った。午前中は論文の続きを読んでいた。双対関手を更生しようとしていて、だけど全体では定義できるかわからず、ある程度の場合で構成可能であることを示そうとしている。そのために色々な導来圏…

修士二年1Q19日目

2/19(水) 晴れ 10時に起きた。多分二度寝している。今日は一日かけて色々な書類を修正しておこうとおもって家にいた。明日以降また大学に行くし。とりあえず昨日の夜終わらなかった論文の修正について書いた。ちょっとした文法上の間違いはすぐに直って、後…

修士二年1Q18日目

4/18(火) 晴れ 8時半に起きた。今日は午後にセミナーがあるので大学に行った。午前中は昨日には書けなかったDCの書類の修正の続きを書いていた。大学で久しぶりにTeXを打った。やっぱり縦型のディスプレイがあると楽。それでひとまずまた書き終えた。どうもI…

修士二年1Q17日目

4/17(月) 曇り 9時あたりに起きた。今日は夜にバイトがあるから大学にいかず家にいた。何をやってたかと言えば午後にDC関連のちょっとした話をすることになっていて、そのための見直しを午前中にしていた。書類を数日ぶりに見たのでいくつかまた直したいとこ…

修士二年1Q16日目

4/16(日) 曇り 8時位に起きた。午前中というか割りと早めにはやみねかおるのサイン会に行くことになっていたので家を出た。少し余裕を持って出かけたはずが、電車が30分くらい遅延したので結構ギリギリだった。もう次の部の人たちが並んでいたので最後尾にな…

修士二年1Q15日目

4/15(土) 雨 8時過ぎに起きた。午前中に久しぶりに祖母に会いに行った。コロナの関係でここ数年面会ができてなかったけどどうも解禁されたらしい。とても久しぶりだったけど元気そうだった。ちょっと耳が遠くなってるようだけどこちらのこともしっかり覚えて…

修士二年1Q14日目

4/14(金) 曇り 8時あたりに起きた。どうもファイナルファンタジーの新作の主題歌が米津玄師になったらしい。ちょっと気になってたし時期も少し落ち着いている時期だろうから予約しようかと思っている。 今日は午後からセミナーを聞くことになっていたので急…

修士二年1Q13日目

4/13(木) 晴れ 8時半頃に起きた。今日は午後に授業があるのでそれまで大学にいて論文の続きを読んでいた。今日は大域化の章だった。最初はpullbackの可換性とか、局所の場合とは異なっていつでもdirect image functorがquasi-coherentをquasi-coherentに移さ…

修士二年2Q12日目

4/12(水) 曇り 8時過ぎに起きた。今日は大学に行こうか悩んでいたけど結局行った。とくにやることがあったわけじゃないんだけど。実際そこまで進捗があったかと言われるとそういうわけでもない。 とにかく午前中から行ってずっと論文を読んでいた。途中ちょ…

修士二年1Q11日目

4/11(火) 曇り 8時位に起きた。今日は午前中に健康診断をしつつ、午後にセミナーの予定があった。それもあって、少し早めに家を出た。もうここまで健康診断を繰り返していると流石に慣れてきて、荷物は院生室に置いてから行った。荷物があるととても面倒だし…

修士二年1Q10日目

4/10(月) 晴れ 9時あたりに起きた。もう全然体調に問題はなく、夜にもバイトに行くことに決めた。隔離もここらへんにしておいてもう定位置に戻った。一応午前中は面倒なのもあったし閉じこもっていたけど。 午前中はなんかとくに数学をやるわけでもなくAIの…

修士二年1Q9日目

4/9(日) 晴れ 8時過ぎに起きた。昨日は少し夜更かしをしてしまった。今日はまだ隔離しておこうと思って一日引きこもっている。とりあえずずっと論文を読んでいた。 Riemann-Hilbert対応のところ、圏同値になることの証明をまず読んだ。前と同じような帰着の…

修士二年1Q8日目

4/8(土) 晴れ 9時位に起きた。昨日連絡きたこともあって、今日から一応自分を隔離しておいた。離れていたし時間もそこまで長いわけではなかったし大丈夫だと思うんだけど念のため。 体調は何も悪くないので逆に集中して色々と進めることができた。ちょっとDC…

修士二年1Q7日目

4/7(金) 曇のち雨 8時過ぎに起きた。今日も大学に行く予定があったのですぐに家を出た。乗りたい電車に乗れた。かねてから読みたいと思っていた朝井リョウの正欲を読んでた。コンビニ人間に通じる感じだけどもう少し俗っぽい感じになってる気がする。 大学に…

修士二年1Q6日目

4/6(木) 曇り 8時位に起きた。今日は午後に院生室長としての仕事があるのでそれまで大学で数学をやろうと思って前と同じくらいの電車に乗って大学に行った。結構進んだ。Riemann-Hilbert functorの構成ができることの証明をとりあえず追った。ある特定の場合…

修士二年1Q5日目

4/5(水) 晴れ 8時過ぎに起きて、午前中は本屋に行こうと思っていたのでそれに間に合うくらいで家を出た。そしたら少し早すぎたので本屋の周りを散歩していた。地図とか見ないで歩いていたので少し先まで行ってから戻ろうとしたときに変な横道から戻ろうとし…

修士二年1Q4日目

4/4(火) 晴れ 8時位に起きた。朝一で病院に行くことにしていたのですぐに出かけた。喉の痛みはなんかちょっとあって、昨日よりは鼻水は少なくなってたけどなんかよくわからない状態だった。結果として、なんか想定してるのと全然違った。どうも喉の奥に口内…

修士二年1Q3日目

4/3(月) 晴れ 9時位に起きた。やっぱり寝てる間に乾燥とかで喉がやられるのかわからないけど少し痛みが増していた。それでもうがいをしたりのど飴を舐めたりするとだいぶ収まってきた。むしろ今日は一日を通して鼻水がよく出るようになってきた。なんかベト…

修士二年1Q2日目

4/2(日) 曇り やっと日記が追いついた。ベトナム前日の3/25から今日までの日記を一気に書いていた。振り返ってみればすごい短かったような気がするけどベトナムに行っている間はすごく長く感じた。一日が3日くらいの気持ちで過ごしてた。 今日は割りと眼精…

修士二年1Q1日目

4/1(土) 晴れ 10時位に起きた。よく寝た。やっぱり家のベッドは良い。それでも眼精疲労がひどくてとくに午前中は何もできなかった。喉の痛みも強くなってきたし。とにかくこのベトナムの期間の間にやろうと思って思いついていたことで、パソコンを使わずにで…

修士一年春休み49日目

3/31(金) 曇り ベトナム最終日。深夜に飛行機に乗ってなんとか無事に家に帰ってきた。実質的にベトナムには昨日までが滞在期間だったと言ってもいい。 眼精疲労と喉の痛みを持って帰ってきた。コロナではなさそうだというのだけが安心できること。それでとり…