修士二年1Q25日目

4/25(火) 曇り

8時過ぎに起きた。今日はセミナーが午後にあるのでそれに合わせて大学に行った。午前中には着いていたのでパソコンを持っていっていたからちょっと色々なものの修正を行っていた。あとは今日発表される箇所の中で何故か前に飛ばしていた証明があったのでそこを読んでおいた。多分長さだけで判断して飛ばしていたんだけど、丁寧に書いてあるだけでほとんど苦労なく読めた。

セミナーの少し早めの時間に行って、論文について少し相談していた。ちょっと修正したのもあって後半をもう一度読んでもらっているので流石に公開はまだかかりそう。それでもまあなんとかなりそう。他にもいくつか作業をしてからセミナーを聞いた。

自分がそれはそうだと思って流していたところを証明してくれたり、それで自分の感覚が少しずれていたことを知った。あとは終わった後に逆が示せるかどうかみたいな問題のときに、それはまさに後半でやりたいことの一部になっていることがわかった。solution functorで同型のときにalgebraicならほとんど完全であることとかそもそもRiemann-Hilbert対応を用いれば元々も同じになっていることが分かる。完全性の性質がこういうところに聞いてきているのが分かってとても良かった。

その後は今度は前に公開した論文の投稿先について相談していた。そのプロセスを知らなかったけどどうも色々と準備するものがあるらしい。カバーレターなんて言葉初めて知った。折角なのでやってみようと思って色々調べてやってみることにした。

院生室に戻ってからパソコンの場所を移動するのを手伝ってもらいつついい感じになった。段々進化していっている気がする。人がたくさんいるとこういう事もできるので楽しい。家に帰ったらRRRが良いスクリーンだと明後日までしかやってないことに気づいたので予約した。どうせ雨だから大学行かないし。疲れてすぐに寝たので日記は4/26に書いた。