修士一年4Q15日目

12/20(火) 晴れ

8時前あたりに起きた。今日はもともと予定は無かったけどどちらにせよ家で外出自粛中。とりあえず今日を乗り越えればって感じだったので、大人しくしていた。

自分はやっぱり何も体調は悪くないから普通に数学をした。午後にセミナーがあったのでそれまでまた論文の続きを読んでいたけど、どうにもやっぱり難しいし、定義も記号も曖昧なものが多い気がする。それでもなんとかそれっぽい定義を見つけて理解していった。1つ有ったのは、local cohomologyのsupportの記号が引用先と同じ記号を使っているから同じものだと思っていたらそれはそれ、これはこれでsupportが全然違った。これに気づいてなかったから昨日はなんか色々と混乱していたらしい。それを使っているであろうところももう普通のlocal cohomologyの記号で扱ってるし。そのままとりあえず読み進めて、主定理の証明っぽいところまではいった。まあそこまでの補題でまともに証明を読んだものはないんだけど先に後ろから読むというのは別に悪いことではないはず。

それを読んでたらセミナーの時間になった。zoomのセミナーはこういうときでも出来る利点があるの忘れてた。2週間前はよくわかってなかったけど話をしながら整理したらわかり始めた。セミナーというか共同研究と言うかそんな感じなのでまた考える問題とか書くものとかが決まったのが嬉しいこと。今読んでいる論文に年内で区切りをつけてそっちに少し取り掛かっておきたい。

終わってからもダラダラ過ごしてたけどついに自分以外の全員に陽性が出てしまった。自分は体調もよく、検査しても陰性だったんだけど。もうこれはしょうがない。とりあえず今週の予定は全て取りやめになってしまった。色々と楽しいことが有ったのに残念すぎる。しょうがないと思うしか無い。とにかく自分は逃げ切るために明日また陰性ならちょっと別の場所に移動しようと思う。外出自粛に抵触しないような感じで。2日くらいで逃げ切れたら嬉しい。

明日は少し朝早く起きて色々と準備をする。数学を途絶えさせないようにしながら体調を守りたい。もう少ししたら寝ることにするので今日の日記はここまで。