修士一年3Q57日目

11/28(月) 晴れ

8時過ぎに起きた。少ししてから大学に向かった。午前中は昨日読んでた論文の続きを読んでた。とりあえずイントロは読めた。昔のやつだからか、論文中で示す命題が地の文の中に入っていて少し難しかったけどなんとかなった。別にその証明を全部追おうとしているわけではないので気楽なもの。もともと知りたかったのは記号の使い方とかその定義とかだったのでその目的は達せられた。

それをのんびり読んでたら午後の授業のことを思い出して、そのときになってようやく折角先に解いておいたレポート問題をノートごと家においてきたことに気づいた。取りに帰っても間に合わない時間になっていたので仕方なくもう一度書き直した。早めに解いておいたせいでその存在を忘れていたらしい。昨日の日記に書いたときにリュックに入れておくべきだった。早く解いた意味があんまりなかった。まあ結局前のよりちゃんとしたような証明が書けたから良しとする。

授業の後は一度家に帰ってからバイトに行った。帰ってきてからは日記を書いて寝る準備をしている。やっぱり月曜日は数学があまりできてない感じになる。昨日と同じくらいしかやってない気がするのに昨日よりやってない気がする。木曜日もバイトがあるのにやった気になっているのはセミナーをしているからだということに気づいた。

明日は午後にzoomでセミナーがあるから家にいる。それまで数日前に考えていたことを改めて考えてみたいと思う。今までに比べてちょっとどうしていいかわからない感じがあるので相談したいし。そういうわけで明日はそんなに朝が早くないから今日はゆっくり休んで寝ようと思う。