修士一年1Q66日目

5/26(木) 晴れ

7時半に目が覚めてまだ寝れるなと思って寝てたら8時半だった。いつも8時半に家を出ているから普通に寝坊した。まあ寝坊しても午前中に授業はないから何も問題はないんだけど。とりあえず大学についてから気づいたこととして論文を持ってきているだけで、ノートとか全部持ってくるのを忘れた。しょうがないから一箇所わかってなかった行間を読んでたけどどうにも上手くいってない気がしてしまった。他の方法で示せることはわかっているんだけど今やろうとしている証明だとなんか矛盾になっちゃうんじゃないかと思っている。

その後は他の論文をだらだら読んでた。あんまり証明に踏み込まないでどういう感じの主張が言えてるのかを見るだけならそんなに大変じゃなさそう。ここらへんの証明は必要になったら読むことにするし。

授業はいつもどおり受けた。日に日に集中できなくなっていっている気がする。まあ今日のところは知っている概念の説明も多かったし。そのさなかにちょっとおもしろい依頼を受けたので喜んで受けることにした。それが近くなったら言うつもりではいるけど最近そういうのに誘ってもらえることが多くて嬉しい。そのためにも数学をやっていくわけだけど。

授業の後はまた少し用事を終わらせてそのまま直接バイトに行った。帰ってきたらもう夜。やっぱり木曜日は比較的疲れる。色々済ませて寝る前に日記を書いている。タイピングのしやすさで爪が伸びてきたことがわかる。なんか指を立ててタイピングをしているからか、爪が長いとそれが縦にならなくて打ちづらくなる。

明日は夕方に大学でセミナーを聞きに行く。それまでに大学に行けばいいから少しゆっくり行くかも。午前中に終わらせたいことはあるんだけど。書類の提出とか忘れないようにしたい。今日の日記はそんな感じ。