修士一年1Q28日目

4/28(木) 晴れ

8時に起きて大学に行った。午後に色々予定があるのでとりあえず書類を提出して図書を借りてというのを午前中に済ませた。ちょっと時間が余ったので印刷してから昨日のセミナーで言われていた定理の証明をとりあえずちゃんと理解しようと思った。そのために一応言葉の定義のところからサラッと見返している。なんか久しぶりに数学書を読んでる気がする。論文の短くまとまった形式ばっかりだったからこんな分厚いのよく読めてたなあって言ってる。まあやろうと思えば読めるという気持ちはあるんだけどどこまで認めて良いのかわからない。

午後は授業を受けた。今までの授業のノートを持ってき忘れたけどなんとかなった。実質一年ぶりくらいに無限次元Galois理論をやってる。その後はちょっともらうもの貰って明日の午前中にそれを終わらせられるようにちょっとどんな感じか見てた。まあまあ良さげなものが多そう。

その後は直接バイトに行こうと思ったけど一度家に帰ってから行った。やっぱり木曜日はちょっと忙しい感じがするけどまあ今のところそんな大変じゃないし大丈夫だと思ってる。

落ち着いてからは午前中ちょっとやったところの続きをやった。松村可換環論を見たかったのに大学の図書館に無かったのでそこで一つ証明を読んでおいた。まあただの平坦性とTorの関係性のやつなんだけど。もしかしなくても初めてまともにやったかもしれない。ちょうどいい機会と思って読んでた。

明日は午前中に今日受け取った仕事を終わらせて、午後にはゼミがある。ちょっと数日離れてた話題についてなので明日適当な時間になったらちょっと読もうと思う。

日付を超えていたのと早めに寝ようということでそろそろ寝る。久しぶりに寝床で思い出す用の定理がある気がする。最近そうやって考えられないようなことばかりやっていたのかもしれない。いい感じの難易度なのでちょうどよさそう。今日の日記はここまで。