修士一年1Q20日目

4/20(水) 曇り

8時過ぎに起きた。2コマ目に文系の授業があるのでそれを受けた。最初だしガイダンスをずっとやっていて、まあなんとか予想通りの授業になってくれそうでこのまま受けられそうだった。ただレポートの提出期限が早いので気をつけたい。来週は水曜日にセミナーもあるし。

その後はちょっとまた書類を作ってから昨日考えてたのをまた見返してたけどやっぱり商イデアルでもだめそう。まあこんな形で作れるとはそんなに信じてなかったけど。あと一週間くらいでなにか思いつきそうな感じもしない。まあそういって前回のゼミのときも当日の朝に思いついたんだけど。でもそれは結構ちゃんとラッキーだっただけなので今回は厳しいかもしれん。まあ考えるけど。

その後は髪が伸びていたので切りに行った。期間はそんなに空いてないんだけどなぜかいつもより気になったので早めに切りに行った。多分雨とかで湿気があってそのせいで気になっていただけだと思うんだけどこれから更に天気が悪そうなので今のうちにって感じ。

帰ってきてからは論文の続きを読んだ。というかそこに書いてある構造定理的なやつのもとを辿ったらフランス語のでかい文献で途方に暮れてた。まあ読めることには読めるんだけどやっぱり一歩踏み出すのが面倒になってしまう。一回読めた文とか英語に翻訳した文は読めるようになるのだけが不幸中の幸い。その構造定理を使って今考えている環をもう少し簡単にするというのが目的らしい。でもその定理は今の設定だけでなく、既に証明したほうでも使える定理だったので、なんで今になって使ってるのかわからない。etaleがほしいのかと思ったけどザッと見た感じこのあと使ってる感じもしない。なんかここまでの定理を使う必要も無いような気がするんだけどなんでこっちの定理を使ってるのかもう少し考えたい。そのためにももう一度もとの文献を読んでみようと思う。

明日は大学に行って授業を受けてTAの採点業務のための答案を受け取る。どんな感じなのかまだわからないから少し楽しみ。みんなよくできている人たちならとても嬉しい。そういうのもあって明日はまた8時くらいに起きるつもりなので早めにお風呂に入って早めに寝る。だから今日の日記もここまでにする。