修士一年1Q21日目

4/21(木) 曇のち雨

8時に起きた。いそいそと大学に向かう。着いたら10時の15分前くらいだったのでちょうどいいやと言って四川で担々麺を食べた。久しぶりに食べた。せっかくなので前と同じくらいラー油を入れた。辛いものの食べ方が少しわかってきてたからかそこまで辛さに苦戦せずに食べれた。また食べたい。

いつも朝食を食べてないけど朝ごはん代わりに食べたのでそのままお昼にクロワッサンを食べるまでお腹が空かなかった。午前中は論文の続きを読んだ。だいたいやることが同じだったから流し見とどこが前のと違うのかに注目して読んでいた。やっぱりなんでこっちの定理を使うのかわからないところがあるので明日のゼミで相談してみる。他のところはなんか割りと前の定理と同じ感じに示せてた。

あとせっかく院生室に人が居たので自分が今やっていることを聞いてもらってたらなんかちょっと光明が見えた気がする。今まではわからない環をわからないままに使っていたけど、どうもそのわからない環が結構ちゃんとわかりそうだという感じ。これがわかって自然に成り立ちそうな同型が言えれば今まで読んできた論文の結果を使って最終的に言いたかったことが言える。そこまでに必要な同型とか成り立ちそうな補題の変形とかをやっていこうと思う。やっぱり人に話すと解決するのは本当。自分の中では結構自然なものを考えているのでなんかこのままうまくいくんじゃないかと期待している。

でも午後には授業があってTAの業務のためのあれやこれやをしてそのままバイトに向かったのであんまり真面目に考えられていない。

とりあえず帰ってきてからさっきまで一番簡単そうなところを証明した。つまりほしい同型とか補題が全部成り立った上で最後のちょっとした詰めのところは示せた。いやこれで行ける気がするんだけど。次は同型を示すところなんだけどちょっと複雑な環だから今急いでやらずに明日の夜にでもちゃんとやろうと思う。とりあえずアイデアとかきにしとかないといけなさそうなことはメモしておいた。

明日は午前中からまた大学に行ってTAの業務を行う。午後はゼミをやって論文のわからないところを相談してみる。なんかちょっとやることが増えて忙しそうだけどまあなんとかサボりつつやっていきたい。ひとまずこれからは頭に示したい同型を入れておいて考えてみようと思う。来週に間に合えばいいけど。まあ忙しいの明日だけだしなんとかなると思う。

そんな明日のためにもう寝るので今日の日記はここまで。