2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み17日目

2/27(土) 晴れ 11時起床。最近3時寝11時起きになってきた。やっぱり夏休みみたいな生活習慣になるらしい。午前中はtwisting sheafへの射を構成してその性質について少しやった。そして前に定義したものとprojective spaceに置いてしっかり一致していることを…

春休み16日目

2/26(金) 曇り 11時に起きた。昨日寝る前に見てたBourbakiのやつを改めて考えてみた。結局使えたら嬉しいと思っていた有限性が証明の中に隠れていた。それを使ったら一先ず証明の概形がなんとかわかった。それを踏まえて改めて考え直してみる。結局本質的に…

春休み15日目

2/25(木) 晴れ 11時に起きた。起きて次数付き環の生成元について考えていたけどやっぱりわからん。次の単項式係数の線形結合で表せられると書いてあるけど線形結合する元の次数はある定数で抑えられているから高々その次数×くらいまでしか生成できないんじゃ…

春休み14日目

2/24(水) 晴れ 午前中は起きたのが遅かったからダラダラ過ごしていた。相変わらず次数付き環の行間が埋まらない。 午後は院試の基礎問題のほうを一度通しで解いてみていた。線形代数があんまりできなくてそれに時間を吸われた結果解析の一問にほとんど手がつ…

春休み13日目

2/23(火) 晴れ 9時に起きた。出かける予定があってそのために久しぶりに運転をした。少し期間が開いていたのでブレーキの感覚がまたわからなくなりかけていたけどなんとかなった。 一先ずipadを見に行ってどんな感じなのかを確かめてみた。画面の大きさとか…

春休み12日目

2/22(月) 晴れ 寝る直前に思い出してスマホで書いてるのでいつにもまして簡潔に。 おきたのは10時くらいで午前中から午後にかけてずっとprojective spectrumの性質をいじっていた。まずは位相空間として同相とか示したあとそれを利用してその上に層を定め、…

春休み11日目

2/21(日) 晴れ 9時に起きた。バイトに行って午前中は終わった。日が照っていて暑かったけど自転車に乗ってるとそこまで暑さを感じなかった。 午後はゼミだった。演習問題を解くのと雑談兼数学のはなしみたいなのをたくさん聞けて良い。ザリスキー位相が順序…

春休み10日目

2/20(土) 晴れ 11時くらいに起きた。午前中は重積分の復習と一問解いてみた。だけど全然積分が簡単な形にならなくて答えを見てしまった。突然式変形をするのではなく最終的にしたい形を想像しておかないと厳しい。 午後はまずガロア理論の問題を解いた。まず…

春休み9日目

2/19(金) 晴れ 10時位に起きた。やることないし午前中は重積分をやった。やったというか読んだだけでどうにも手を動かす気にならなかった。 ついでにファイバーがclosed immersionであることを判定するための命題として体上properなschemeの間の射がclosed i…

春休み8日目

2/18(木) 晴れ 9時過ぎに起きた。午前中は昨日見たおにやの配信を面白かったなあと言いながら切り抜きを見返していた。ふと思い立ってコメント付きの動画のダウンロードってどうやっているんだろうと思ってしまったのが運の尽きだった。午前中と午後のほとん…

春休み7日目

2/17(水) 晴れ 多分晴れ。書いているのが2/18でもう何やったか忘れている。午前中は微積でもやってたんだろう。午後は引き継ぎを一つしてその後は数学をしていたはず。 途中で本を読んでいたかも。数学はZariskiの主定理の利用を少し進めて、noether scheme…

春休み6日目

2/16(火) 晴れ 9時に目が覚めて布団の中でまた昨日の続きを考えていた。一先ずの問題点としてはすぐに表現可能であることがわかる関手は部分圏上でした定義できず、それを全体にどうやって拡張するかというところだった。色々制限を外したり書き換えたりして…

春休み5日目

2/15(月) 雨 起きたら10時くらいだった。久しぶりの雨。一先ず寝床でコサイクル条件について考えていたけど結局の所集合の圏へ移して考えて米田の補題で引き戻せばいいということがわかった。そうしてしまえばコサイクル条件はほぼ明らかだった。 それを書き…

春休み4日目

2/14(日) 晴れ 書いているのが2/15の夜だからもう何やったか忘れてきている。 バイトだったから9時位に起きて午前中はその後少し微積分の問題を解いて過ごした。 午後は総会があったので聞きつつ線形代数の問題をいくらか解いた。一先ず線形代数の本は一通り…

春休み3日目

2/13(土) 晴れ 日記を書こうとしたら地震が来た。 起きたのは10時くらい。午後はゼミなので午前中は線形代数をやる。線型空間とか線形写像についての問題をやった。ジョルダン標準形の定理を知らないけど使ってしまった。 午後はゼミをした。一つfinite type…

春休み2日目

2/12(金) 晴れ 10時位に起きた。昨日寝る前に読んでいた微積の本を読む。一変数の積分のところだけど本当に手を動かすのが億劫で何も手を動かさずに解答と解説を読んでいた。良くないとは思うもののめんどくさいと思ってしまったので無理にやるよりはという…

春休み1日目

2/11(木) 晴れ 10時に起きた。今日は午後に労働が入っていてその準備を少し午前中にやっていた。高校入試の問題はまだすんなり解けるので劣化してなくてよかった。 午後の途中暇になって休憩が入ったので戯言シリーズの二巻目を読んで線形代数をやってゆっく…

4Q69日目

2/10(水) 晴れ 学事歴の上では4Q最終日であるところの今日。 12時に起きた。昨日の夜4時くらいまで本を読んでいたのが原因だと思われる。 お昼を食べた後に線形代数を少しやった。固有値関連の問題を解いた。逆にここらへんだと大変すぎる計算は無いので前よ…

4Q68日目

2/9(火) 晴れ 11時に起きた。午前中は線形代数の固有値とかのところを復習した。線形代数の方は割合早く全体に目を通せそう。まあこの後にはJordan標準形の話が待っているんだけど。直交行列を作るときに正規化しておくと良いとか対角化の利便性が改めてよく…

4Q67日目

2/8(月) 晴れ 11時位に起きた。線形代数とか微分積分学とかガロア理論の問題を解いていたらバイトの時間になっていた気がする。夏休みのときより昨日と今日の区別がつかないくらいにはやることが同じになっている。 バイトの後はZariskiの主定理に使う定理の…

4Q66日目

2/7(日) 晴れ 9時に起きてバイトに行ってきた。午前中にちょっと線形代数を見て午後はゼミをした。 層のことについてやって超準解析による定数層の一致の証明とかsupportとかについての層の反例を見た。一つこれでいけるんじゃないかと思っていた証明がしっ…

4Q65日目

2/6(土) 晴れ 11時に起きた。午前中は線形代数の問題を解いた。わからないところが多々あってしっかりやらないといけないなあという気分になった。 午後は少し線形代数をしたあとガロア理論の問題を解いた。ゲーム実況を見ながらは問題を解けないので問題解…

4Q64日目

2/5(金) 晴れ これを書いているのは2/6だけどなにを昨日やったか思い出せない。まあ数学してたんじゃないだろうか。 ツイートを見返してたら朝起きて嬉しいことがあったとツイートしていた。ツイッターで応募したりすかのマグカップが当選していた。こういう…

4Q63日目

2/4(木) 晴れ 11時くらいに布団から出た。午前中はフラフラしながら昨日の続きの証明を読んだ。割とすぐにまた壁にぶち当たった。に入っていないの元を取ったあとにそれがgenerizationで保存されることを使ってその元に含まれる元がまたに入る。それから取っ…

4Q62日目

2/3(水) 晴れ 11時に起きた。気楽。もう授業もないし実質春休みだけど一応4Qの日記ということにすることにする。Zariskiの主定理の局所版の証明を読んだ。だけど割とすぐにisolated pointについてわからなくなってしまった。そらそうだろうと流していた箇所…

4Q61日目

2/2(火) 晴れ 9時に起きた。複素解析がテストなのでその時間までノートを見返した。まだまだわからないところがあるけどまあなんとかなるだろうの精神でテストを受けた。 テストはまあまあの出来だった。ギリギリ提出したときにはいけたと思っていた証明が普…

4Q60日目

2/1(月) 曇り 10時位に起きて数学を進めた。schemeのコンパクト化を見た。証明は難しくてここでは省くとなっていた。とくに特徴的な場合としてquasi-projectiveな場合はschematic closureになるとか書いてあった。他の証明が色々あるらしく、その紹介とこの…

4Q59日目

1/31(日) 晴れ 11時に起きた。 お昼ごはんを食べるまでゆっくりしてその後はゲームを少しした。もう終盤らしい。 夕方からはSGA4.5を少し進めた。もう殆どわからなくなってきている。一応まだ訳せてはいるからこのまますすめる。 それをやりながら実況とか見…