春休み12日目

2/22(月) 晴れ

寝る直前に思い出してスマホで書いてるのでいつにもまして簡潔に。

おきたのは10時くらいで午前中から午後にかけてずっとprojective spectrumの性質をいじっていた。まずは位相空間として同相とか示したあとそれを利用してその上に層を定め、それがseparated schemeになってることとかも確認した。

確認しただけとはいえ、同相のところとか細かい議論を元をとってやっていたからそれなりに時間がかかった。

途中で来年度から読む本について少し先生と相談して図書の貸し出し申請をした。両方とも面白そうでたくさん悩んでいる。hartshoreを読むかgoertzを読むか悩んだときみたい。だからまあどちらを選んでも後悔はしないと思うんだけど。

バイト前に途中までやっていたundertaleをクリアした。ハッピーエンドにぎりぎりたどり着いた。BGMがいいのはもちろんのこと、第四の壁を壊してくるゲームとして本当に面白い。というかハッピーエンドにしてしまったからこれからGルートに手が出せない。あんなことを言われてしまったらセーブデータをやり直すなんてことができない。

バイトが終わってからは一問だけ代数の問題を解いて後はまた数学の続きをしていた。次は関手性を見ていくっぽい。

明日出かける予定があるしもう時間も時間なのでキリがいいところで終わりにして寝ることとする。