春休み13日目

2/23(火) 晴れ

9時に起きた。出かける予定があってそのために久しぶりに運転をした。少し期間が開いていたのでブレーキの感覚がまたわからなくなりかけていたけどなんとかなった。

一先ずipadを見に行ってどんな感じなのかを確かめてみた。画面の大きさとかペンが筆記に追いついてくれるのかとか。12インチの方が展示されていなかったからあまりわからなかったけど一先ず10インチの方でもまあ大丈夫そうだなという感じ。ペンが追いつくかどうかはやっぱりproのほうが良いんだけどそれに数万円プラスして買うと思うとちょっと気後れする。まあどちらにせよ新型が出るらしいしのんびり待つ。

本屋にも少し寄ってまた欲しい本がたくさん増えてしまった。だけどほとんどぜんぶ単行本で文庫本じゃないのが厳しい。高いしサイズも大きくて買えない。

帰ってきてから午後は極値についての問題を解いた。不等式が条件だったり多変数な状況だったりといった種類があってなかなかうまく行かなかった。とりあえず明日は院試の問題を通しで解いてみようと思っているけどなんとかなってほしい。

ついでに大学図書館に頼んでいた本がもう届いたので目を通した。どちらも面白そうだけど読みやすそうなものと結局興味が惹かれたものと前提知識が足りるか怪しいものとか色々混ざって悩んでしまう。こういう選択は得意じゃない。自分ひとりで読むならもう決まりなんだけどなにせゼミでやるのでどうしようかという感じ。一度発表するつもりで準備してみるのが一番いいかもしれない。

その後はprojective spectrumについてまたやった。graded ring間の射からaffine schemeのときのようにprojective spectrumの間の射が誘導されるかと思ったけどそれは難しいとのこと。適切に開集合に定めてうまく話を回していく必要がある。さらにgraded ringの有限性とかについての補題をやった。加群のほうの有限性で一箇所よくわからないところが出てきた。冪乗をうまく分解したいんだけどその分解の仕方がわからない。まあ明日時間あるしこの章もここまですんなり来すぎてたし丁度いいかと思って頭に入れておく。

久しぶりに外出して疲れたので寝る。