春休み25日目

3/7(日) 曇り

11時くらいに起きた。午後のゼミの前に少し数学をした。projective spectrumのbase changeの可換性みたいなのをやった気がする。やってないかも。これを書いているのが3/8で前日の午前にやったことを覚えていない。というか何もやっていなかったのかもしれん。

午後のゼミをした。話の途中ですうがくとのつどいとかいうのを聞いて内容がとても面白そうだったので応募した。代数幾何の面白そうなものがたくさんある。次回の日程が後になったのでそれまでにちょうどいいしprojective spectrumの問題を解いておきたい。

その後はまた数学の続きをして、ある特殊な次数付き加群層の捻れ層の同型を示した。いや、示そうとして力尽きた。そもそもなぜかcohomologousで取れる元からcohomologyの元を取っていてよくわからなかった。それをとりあえず放置して続きを読んでもいまいちよくわからなかった。Hartshorneにほとんど同じ命題が書いてあったのでそれを読んだけどやっぱりわからなかった。一先ず可逆層を考えているから基本的には局所的に見ればいいが、その局所自明性で取れる同型が両立できるかわからないからそれを確認する必要がある。結局projective spectrumまで持ってくると同じ射になることからわかる。それはわかったけど今度は捻れ層の同型がわからない。そこに関しては全く意味のわからない文章があったので放置して寝た。まあこれは3/8に解決するんだけど。