2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年4Q25日目

12/30(金) 晴れ 何時に起きたか覚えてない。久しぶりにパソコンで日記を書いているけど普段と違う場所で打っているのも久しぶりなのもあって誤字脱字がひどい。タイピングの精度が有意に下がっている気がする。 何をやっていたか思い出そうとしてたけど朝起…

修士一年4Q24日目

12/29(木) 晴れ 12/27からの日記をまとめて書いている。 今日はもう本当に喉以外全く問題なかったので昨日読んでた西尾維新の新作の続きを読んで読み切った。相変わらず飛んでる話を書いてくれる。これくらい空想のほうが良いときもある。あるというか自分と…

修士一年4Q23日目

12/28(水) 晴れ またこれと12/29に書いている。 喉の痛みは引かず、逆に少し痛みが増しているような気さえする。熱はもう全く問題なく、目もまあいつも通りレベルの疲れ加減になってきた。そういうわけですずめの戸締まりの小説版を読み切ったり推理小説を読…

修士一年4Q22日目

12/27(火) 晴れ またまとめて12/29に書いている。ここ数日は結構体調も安定してきているので毎日ただダラダラと過ごしているせいで何をしたかあんまり覚えてない。 この日くらいから喉の痛みが再発し始めた。つばを飲み込むと結構痛い。熱とか目とかはもう殆…

修士一年4Q21日目

12/26(月) 天気は見てない 随分楽になっているので日記が書けている。12/23から12/25までの日記を書いたのでそのまま今日の分まで書こうと思う。 朝起きたら割と熱が下がっていて平熱くらいだった。解熱剤で下がってるだけかと思ったけどそれ以降も37度を超…

修士一年4Q20日目

12/25(日) 天気は分からない この日が一番大変だった。山場だったからかそれを超えた12/26にはこの日記をかけるほど回復している。 朝からダルくて一度は熱も37度くらいで落ち着いたかと思っていた。そしたら布団にくるまっていたら熱すぎたのか38.9度の熱に…

修士一年4Q19日目

12/24(土) 晴れ よりにもよってクリスマスイブに陽性が確定した。この日と次の日が一番辛くてこの日記を書いているのは12/26。 朝からやっぱり調子が悪くて熱を計ったら今までで一番高い38度くらいになってしまっていた。流石にこれはだめかなと思ってお昼ご…

修士一年4Q18日目

12/23(金) 晴れ このときは特にコロナか分からん状態で体調不良でやられていたので書いているのは12/26。 昨日に引き続きなんか熱があって喉も乾燥しているように違和感があった。流石にコロナかと思ったけど検査してみても陰性だった。逆に安心できなかった…

修士一年4Q17日目

12/22(木) 雨のち曇 5時位に一度目が覚めて加湿器の水を注ぎ足した。その後起きたら8時すぎだった。少し喉に違和感があって、熱も36.8とか微妙な感じだった。暖房つけてたせいなのかわからない微妙なライン。睡眠不足になってはならないので少しまた寝てゴロ…

修士一年4Q16日目

7時前に起きた。朝一でまた検査をして陰性だった。まだ体調は悪くない。色々あって本当はどこまで許容されてるかわからない感じの状態になっている。取り敢えずは本来は今日あったはずのセミナーを昨日キャンセルして大学にも行けない。論文も本当は今年中に…

修士一年4Q15日目

12/20(火) 晴れ 8時前あたりに起きた。今日はもともと予定は無かったけどどちらにせよ家で外出自粛中。とりあえず今日を乗り越えればって感じだったので、大人しくしていた。 自分はやっぱり何も体調は悪くないから普通に数学をした。午後にセミナーがあった…

修士一年4Q14日目

12/19(月) 晴れ 8時過ぎに起きた。他の家族の一人もちょっとだるいという話から始まって隔離する人が一人増えた。自分はまだ全然問題ないけど時間の問題かもしれない。ただ、発症がこのタイミングということはそれより数日前に罹ったということを考えれば自…

修士一年4Q13日目

12/18(日) 曇り 書き忘れていたので12/19に書いている。 8時過ぎに起きた。昨日から家族内にコロナ疑惑が出ているのでマスクとかすぐつけて大人しくしていた。別に自分はどうともないんだけどなんか雰囲気的に。だらだら無限圏の本を読んでいたけど本題まで…

修士一年4Q12日目

12/17(土) 曇り 8時過ぎに起きた。今日は一日何もないから午前中からのんびり数学をしてた。youtubeとか見てた時間の方が多かったかもしれない。数日前にもらっていた論文の内容にちょっとっ興味があったからそれを読んでた。平坦性に関する命題がまとまって…

修士一年4Q11日目

12/16(金) 晴れ 8時に起きた。今日は運転免許の更新をするために少し遠出してきた。免許センターが普段使っている方向とは真逆にある1つしか無いのがいけない。電車に乗って最寄りの駅からまたそこそこ歩く必要があった。 意外とサクサクいって結構早めの終…

修士一年4Q10日目

12/15(木) 晴れ 9時位に起きた。お昼からのセミナーのためにでかけた。割りとギリギリかと思ったけどちょうどいいくらいだった。昨日まで考えてて問題になってしまった箇所を相談していた。やっぱりそのままは厳しくて、すぐには解決できないし、とりあえず…

修士一年4Q9日目

12/14(水) 晴れ 8時過ぎに起きて少し遅めに大学に行った。振込とかの用事があったからそれを済ませてから昨日の続きを考えていた。なんとなく進んではいる。2つの方法があって、一つの方法で示せたと思ってたけど家に帰ってから間違ってたことに気づいた。…

修士一年4Q8日目

12/13(火) 雨のち曇り 8時に起きたけど雨が降ってて寒かったので大学には行かずにずっと家に居た。これが出来るの大学院生の特権って感じある。それはそれとしてやっぱり論文の飛びがどうも上手く修正できない。ある程度主定理を弱めれば結果に間違いはない…

修士一年4Q7日目

12/12(月) 晴れ 8時に起きた。今日は大学に行く日だったので行った。午前中にセミナーに向けて少し考えておこうと思ったら、またと言ったらまたなんだけど、またよくわからないところができてしまった。ちょっと引っかかるところがあったからそこを確認して…

修士一年4Q6日目

12/11(日) 晴れ 8時に起きた。今日は一日ダラダラと1つの論文を読んでた。やっぱり難しくてあんまり進まない。そもそもstacks projectに書いてあることからわかるような可換環論の知識がふんだんに使われているっぽくてそれの確認が上手くできない。それぞ…

修士一年4Q5日目

12/10(土) 晴れ 7時半くらいに目が覚めてしまった。とくにやることもないしのんびり数学をしてた。午前中から午後にかけてはまた講義動画の続きを見ていたけどなんかちょこちょこ眠くなってしまったせいであんまり頭に入っている気がしない。試しにこまめに…

修士一年4Q4日目

12/9(金) 晴れ 今日は遅く家を出ても大丈夫だと思って9時位に起きた気がする。でも諸々の準備をしてでかけたら意外とすぐにお昼ごはんの時間だった。それを挟んでalmost flat性についてちょっと確認していたけどやっぱりすぐに上手く出来るわけではなさそう…

修士一年4Q3日目

12/8(木) 晴れ 8時に起きた。午後にセミナーのために出かけるんだけど、よく考えたら午後とは言っても12時あたりからだから家を出るのはちゃんと午前中だった。いつもそうだったのになんか意識してなかった。 まあとにかくでかけて色々と話した。とりあえず…

修士一年4Q2日目

12/7(水) 晴れ 9時あたりに起きてたはず。午後に出かける予定があったのでそれまでまた論文の続きを読んでいた。とりあえず一章の最後をなんとなく眺めてた。Noetherな場合に示したことをdescentを使ってnon-Noetherな場合に落としている。そこの細かい技法…

修士一年4Q1日目

12/6(火) 曇り 10時過ぎに起きた。昨日は結局3時過ぎまで起きていたのでとても遅くになった。とは言っても一年前はずっとこんな感じの生活だったから、意外と一年で生活習慣なんて変わるもんだということかもしれない。午前中はとくにやることもなくのんびり…

修士一年3Q64日目

12/5(月) 曇のち雨 8時に起きた。大学に行って午前中は数学をしていた。今日はなんかものすごく寒かった。読もうと思っていた論文の一番最初を少し読んでいたけどまだここらへんなら色々調べつつ読めた。こういう感じで全部読み切れたら一番いいんだけど。ま…

修士一年3Q63日目

12/4(日) 晴れ 10時過ぎに起きた。お昼に髪を切りに行く予定を入れていたのでそれまでにお昼ごはんを食べておいた。ちょっと今週必要そうな書物の見直しをしていた。 髪を切ってきて帰ってきてからはとくに数学を進めたわけではなくただ論文の参考文献のうち…

修士一年3Q62日目

12/3(土) 晴れ 10時位に起きた気がする。案の定昨日の影響で二日酔いを久しぶりに生じさせてしまって午前中はダラダラしてた。ちょっと論文の修正と言うか、昨日読んでた論文の内容を踏まえてイントロを書き足していた。それっぽい形になってると思いつつ、…

修士一年3Q61日目

12/2(金) 晴れ 朝の5時くらいに歓声で起きた。シュートが決まっていたらしい。そのまま2点目も決めていたので観てしまった。最後まで見てた。最後の方の緊張感が面白かった。二度寝せずに大学に向かった。特にやることもなかったけど午前中はちょっと睡眠を…

修士一年3Q60日目

12/1(木) 雨のち曇り 9時位に起きた。今日は午後にセミナーがあるからそれまでちょっとした作業をしていた。午後からと言っても出かけるのが少し早いからあんまりできなかったけど。 セミナーのところに行く前に頼んでいたイヤホンが届いていた。時間ギリギ…