修士一年4Q10日目

12/15(木) 晴れ

9時位に起きた。お昼からのセミナーのためにでかけた。割りとギリギリかと思ったけどちょうどいいくらいだった。昨日まで考えてて問題になってしまった箇所を相談していた。やっぱりそのままは厳しくて、すぐには解決できないし、とりあえず少し仮定を増やして主張を変えることにした。まあそれでも新規性はあるので良しということにしたい。少しまだ心残りなのでもうちょっと考えてみたいけど、それとは別の問題になりそう。balancedかつalmost CMみたいな感じ。ここらへんもメモっておいてこれが一段落したら次に考えてみたい気はする。こういうalmost mathのあれやこれやってまだあんま無い気がするし、Artin-Rees系の問題にも使えたら嬉しいし。

そういうのを色々相談してから一度家に帰った。少しバイトまで時間が有ったから相談していたことを反映させてからバイトに行った。帰ってきてからもう一度見直して、あとはなんかダラダラしてた。

明日は午前中に死ぬほどめんどくさい免許の更新に行く。そこそこ遠いのが最悪。かと言ってここで行かないと本当に失効させかねないので今行かなければならない。そこそこ朝も早いのでここらへんで今日の日記を終わりにして寝ることにする。明日の午後はまた少し見直してから読んでた論文に戻ろうと思う。