修士一年夏休み6日目

8/15(月) 晴れ

10時前に起きてたはず。今日はお盆休みでバイトもなく一日数学をしていた。昨日ちょっと進んでその続きを考えてた。単射性がほしいところを色々考えててここだけ単射なら良いと考えてそれを示せた。それで安心してたけど結局最初に示そうとしてた単射性がないとだめなことに気づいた。しかも最終的に示したいこととその単射性が同値になってていた。厳しい。そこ示すの一番難しい。ここを今度は避けていかないといかない。

どうにもできずに一日が終わった。結局同じような感じのところが難しい。Artin-Rees的なところに一周して戻ってきた感じ。normalとかの性質を課しておいたらどうかと思ったけどそれでもちょっと非自明な事実を示さないといけない。ちょっと進んだと思ったのにまた他のもっと厳しそうな問題が出てきた。どうしたもんか。ちょっと証明の方針を変えないといけないかもしれない。まあその変えるところも検討がついてないんだけど。

明日は大学に行こうかと思ってたけど配信見てたら2時を過ぎてたしまた家にいるかもしれない。今日の続きを考えてまた少し進めたいし。昨日コンタクトレンズを一日付けてたからか今日は一日眼精疲労がキツかった。今もちょっと危ない。明日には復活していてほしい。ということでこんなところで今日の日記はおしまい。