2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年春休み42日目

3/24(金) 曇のち雨 9時位に起きた。午後から発表練習の予定があったのでそれまでちょっとスライドの見直しと論文の手直しをしていた。なんか論文をアップロードしようとしたら変に文字化けしていたらしいのでそれを色々直すことになってしまった。結局最後に…

修士一年春休み41日目

3/23(木) 雨 9時過ぎに起きた。昨日の影響で完全に二日酔いでしばらく横になっていた。今日はベトナム行きの準備を今できるところまで終わらせようと思っていた。 とりあえずのそのそと起き出してからちょっと数学をしてた。頭がちゃんと動くかどうか確かめ…

修士一年春休み40日目

3/22(水) 晴れのち曇り 7時半くらいに起きてからずっと野球を見てた。本当は12時からセミナーというか相談をしに行く予定だったんだけど、もともと時間も別にいつからでもよかったのもあって、最後まで野球を見てた。 こういう世界大会だけしか見てないけど…

修士一年春休み39日目

3/21(火) 曇り 8時過ぎに起きた。今日は大学に行った。来週ベトナムに行くために準備しないといけないものがいくつか有って、そのために大学に行く必要があった。午前中に行って午後になったら帰ってきて家でお昼ごはんを食べた。 午前中は野球の情報を見て…

修士一年春休み38日目

3/20(月) 晴れ 今日は8時位に起きてた。午後にバイトがあるのと、その前にDCの書類とかをちょっと見てもらうタイミングがあったのでそれまで見直していた。 少しづつ形になってきていて、先週に偶然読んでいたサーベイの中に書いてあった一節が結構使えてく…

修士一年春休み37日目

3/19(日) 晴れ 7時半に起きた。最近やっぱり朝起きるのが早い。早めに眠くなって寝てるからだろうか。今日は月末の研究集会のための荷物の準備をちょっとしていた。それは午後に少しやっただけで、他はずっと論文を読みながら配信を見ていた。少し難しいとこ…

修士一年春休み36日目

3/18(土) 雨 9時あたりに起きた。今日は昨日までの連日の予定から少し開放されて家でゆっくりしていた。午後にゼミがあったけどそれまでは論文を読んでた。新しいやつで、試しに読んでみようと思って読んでたら結構読めた。正標数の場合だとこんなにも簡単な…

修士一年春休み35日目

3/17(金) 曇り 6時半に起きた。今日も学会に行く。今日は聞くだけだし明日は行かないので色々用事も済ませた。まず午前中に知っている先輩の発表があったのでそれを聞きがてら他の発表も聞いていた。代数幾何学になるともう言葉が全然わからなくなってしまう…

修士一年春休み34日目

3/16(木) 晴れ 6時半に起きた。今日から数学会に参加するので早く起きた。発表もほとんど朝一で9時台だったので早く起きた。万が一にも遅刻しないようにそこそこ早く行った。問題なく着けたのでよかった。 発表の方もちょっと緊張したけど時間も問題なく終え…

修士一年春休み33日目

3/15(水) 晴れ 9時前には起きてた気がする。午後にちょっと出かける用事があるのでそれまで明日の発表の準備とかをしてた。まあ時間的にはちょうどいいくらいに収められてると思う。本番は少し早くなってしまうという感覚はやっぱり前回の発表を経てなんとな…

修士一年春休み32日目

3/14(火) 晴れ 9時位に起きた。今日は家から一歩も出なかった。午後にセミナーがあるのでそれまでDCの書類を見直しておいたり、論文をちょっと読んだりしていた。なんか意外と上手く生きそうな事実が揃ってきていたので逆に不安になってきている。前にやった…

修士一年春休み31日目

3/13(月) 曇り 9時前に起きた。昨日はご飯を食べててそこそこ遅くだったのでゆっくり起きた。午後に最終講義で聴きたいのがあって、その後にバイトがある。 最終講義まではちょっと論文を読んでた。割りとうまくいきそうな方法になっている気がしている。pro…

修士一年春休み30日目

3/12(日) 晴れ 今日は夜に先生方とご飯を食べる予定が入っていた。その時間が少し遅めだったから午後に久しぶりにあった先輩とのゼミに参加できた。午前中は暇してた。 ゼミの方はちょうど知りたかった局所コホモロジーのところで、自分でも証明はできるのか…

修士一年春休み29日目

3/11(土) 晴れ 7時に目が覚めてしまった。北海道を経て最近さらに起きる時間が早くなっている気がする。そんな短すぎるわけでもないので別にいいんだけど。夜寝るのは割りと早いし。 今日は夜に予定があったからその前の午後にあるゼミのために少し早めにご…

修士一年春休み28日目

3/10(金) 晴れ 7時半に起きて午前中にある東大での研究発表を見に行った。発表者の方と明後日にご飯を食べることになってるけど今日は数学の話を聞いた。前に読んだ論文について著者本人が話してくれるいい機会だったし、それ以降の問題や発展について話して…

修士一年春休み27日目

3/9(木) 晴れ 7時過ぎに起きた。昨日というか今日、結局ホテルに帰ってきたのが2時だったのでそんなに寝れてないけど別に寝不足という感じではなかった。それよりもやっぱり胃がダメージを負っていてとても気持ち悪かった。まあ今日は帰るだけだし。 それで…

修士一年春休み26日目

3/8(水) 晴れ 今日は発表をする日だった。その後飲み会とか行ってたので書いているのは家に帰ってきた3/9。 結局昨日は22時位には寝ていて、ちょっと途中何度か目が覚めてたけど結構ちゃんと寝れた。7時半くらいに起きた気がする。自分の発表は午後で、午前…

修士一年春休み25日目

3/7(火) 晴れ 7時半に起きた。一度その前に目が覚めていたけどなんか二度寝してた。今日はまたとくに自分とめちゃくちゃ関係のある分野の人というのは居なかった。午前中は普通にまた話を聴いてお昼ごはんは今日は学食に行った。 午後の発表の前に時間が有っ…

修士一年春休み24日目

3/6(月) 晴れ 7時に目が覚めた。今日から研究集会が始まるので北海道大学に向かった。ホテルが北大の目と鼻の先なのでものすごく便利。前に行った阪大だとこうはいかなかった。まあ北大が札幌駅の近くにあるのがとてもいい。観光目的じゃなければそんなに北…

修士一年春休み23日目

3/5(日) 晴れ 7時に起きた。今日から北海道で研究集会に参加することになっているのでまずは羽田空港に向かって家を出た。大体8時すぎにでてから電車にずっと乗って着いたのが10時すぎ頃。また全然時間あるし余裕だった。搭乗券の半券が事務作業に必要らしい…

修士一年春休み22日目

3/4(土) 晴れ 9時過ぎに起きて午前中は明日からの研究集会のための準備をしていた。荷物をまとめてた。まあ北海道だし最悪なんとでもなるのがまだ安心できるところ。まあ服と筆箱と紙だけ持っとけばなんとかなるし。 午後は足りなかったものを買いに行った。…

修士一年春休み21日目

3/3(金) 晴れ 8時半あたりで起きて大学に行った。午前中は書類を書いているときに読んでおきたいと思った論文があったからそれを印刷しておいた。明後日からの北海道に持っていってちょっと読んでおこうと思う。そのときに会う人にここらへんが専門の人も居…

修士一年春休み20日目

3/2(木) 晴れ 8時あたりに起きた。今日も一日ほとんど書類を書いてた。まあその御蔭で一応全部の欄を埋めることが出来た。でも逆にまだ書きっぱなしだから分量は多いままなのでこれから色々削っていかないといけない。 夕方までそれをやっていた。とりあえず…

修士一年春休み19日目

3/1(水) 晴れ 8時とかに起きてたような。なんでか忘れたけど日記を書いたのは3/2だったのでもうあんまり覚えてない。とくにこれと言ってなにかやるわけでもなかったので書類を書きながらダラダラ過ごしてた。 寝る直前に書いててもう眠いのでこんなもんで終…