修士一年春休み37日目

3/19(日) 晴れ

7時半に起きた。最近やっぱり朝起きるのが早い。早めに眠くなって寝てるからだろうか。今日は月末の研究集会のための荷物の準備をちょっとしていた。それは午後に少しやっただけで、他はずっと論文を読みながら配信を見ていた。少し難しいところが昨日の最後やったところから出てきているけどそういうところを考えてた。

感覚的には完全閉包みたいなところにどうしても正当化がよくわからない操作があったけどそれこそ通常の完全閉包と同様に考えてなんとかわかった。順極限の元に対してその代表元を取り、それを上手いこと動かすと出来た。他にもフロベニウス加群とかについての基礎事項とか大事な性質とかをちゃんと示してくれている箇所が続いている。holonomicとかいう良い性質がalgebraicとかperfectとかの性質を近似している感じらしい。ここらへんを細かく示しているのはどう考えても共著者の片方の功績って感じがする。

そんなこんなで一日過ごしていた。準備もまあ大丈夫だろうという感じだし必要そうなものもいくつか注文しておいた。今週の後半はその準備があるので大学に行けなさそうだから明後日に行って色々と準備をしておく。明日はちょっとした研究の相談とバイトがある。午後までまた暇だから論文を読むか、DC1の書類を見直しておこうと思う。そういうことで今日も遅くならないようにそこそこにして寝る。