修士一年春休み36日目

3/18(土) 雨

9時あたりに起きた。今日は昨日までの連日の予定から少し開放されて家でゆっくりしていた。午後にゼミがあったけどそれまでは論文を読んでた。新しいやつで、試しに読んでみようと思って読んでたら結構読めた。正標数の場合だとこんなにも簡単なのかという感じ。おそらく高度なことはこの後も殆どなさそう。後はやっぱり一人共著者に入っている人が丁寧な論文というか厳密な論文を書いてくれる人だからというのはありそう。

後はDC1のやつをまたちまちま書き換えていた。まあでも割りと今日は大きく書き換えたところがある。代数的K理論ではなくて混標数代数幾何に注目して書くことにした。少し先行研究をもう少し調べないといけなさそうだけど。

午後のゼミもそこそこに、また続きをやっていた。論文を読んだり書類を書いたり。昨日やろうと思っていたスライドの見直しとかは出来てないけどまあ明日やれたらやる。今日はあとは論文の続きを読んでから寝ようと思う。あとは先行研究を探しておくとか。