2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4Q58日目

1/30(土) 晴れ 10時に起きて午後までずっとゲームしていた。もう最終章みたいな所まで来てるっぽい。楽しいけどこれ以上遊べるとまた時間が無限に溶けるからDLCを買うかどうかは悩みどころかもしれない。 夕方からは昨日の証明の続きをやっていて、やっぱり…

4Q57日目

1/29(金) 晴れ 10時に起きた。寝坊したと思って飛び起きてしまった。 午前中は複素解析で一般の被覆空間の話と分岐度とかの話を聞いた。本当に話を聞いただけでところどころの帰着のさせ方や命題も気持ちしかわからなかった。授業はこれで終わりで後はテスト…

4Q56日目

1/29(木) 雨 9時に起きて一つ用事を済ませて午前中は終わった。バイトも少し早いのでゲームもほどほどにして終わらせた。と思ってバイト先に行ったら普通に一時間早く間違えてしまっていることに気づいたので一度家に帰ってからまた行った。雨が降っていたの…

4Q55日目

1/27(水) 晴れ 10時位に起きて一日なにもないことを良いことにずっとゲームをしていた。起きている時間の中でエジプト人になっている時間のほうが長い。 次の日の朝に予定が入っていたから夜遅くまではやらずに夜は数学をした。devissage lemmaの証明の続き…

4Q54日目

1/26(火) 晴れ 授業があるから9時に起きたと思ったら10時だった。 午前中は複素解析の続きをやった。留数定理をリーマン面上でやったりコーシーの積分定理のいろいろなバージョンを見た。証明はあまりなかった。どうもぼんやりとしかわかってなくて試験大丈…

4Q53日目

1/25(月) 曇り 11時に起きて午前中はゆっくりしていた。 午後はまたバイトまでゲームしていてバイトから帰ってきてからもちょっとやっていた。そのせいで数学があんまりできなかった。 だから日記も1/26に書いた。

4Q52日目

1/24(日) 雨 11時に起きた。一昨日寝不足だったらしい。珍しく雨模様の天気だった。 お昼ご飯を食べてゼミに参加する。 ゼミでは久しぶりに少し発表した。大域切断の間の射との随伴性と層化の方法でエタール空間を使うやつを示した。ちょっと相談しなきゃい…

4Q51日目

1/23(土) 曇り ゲームがやりたかったので9時ちょっと前に起きた。 オープンワールドゲームをやるときにやりがちなんだけどメインストーリーの前に他のサイドストーリーを全部やりつくしてからじゃないと気がすまないから一つ場所を移動するだけでめちゃくち…

4Q50日目

1/22(金) 晴れ 9時に起床。授業までのんびりした。 複素解析は一位微分形式をやった。どうも形式的な操作なのかしっかりと裏付けされているのか微妙なところが多くて悩みどころ。正則微分とか有理型微分とかまでやって最後は積分の定義をした。計算できる気…

4Q49日目

1/21(木) 晴れ 10時に布団から出た。 午前中は昨日できなかった像の決定をやろうとしたけどなかなかうまく行かない。多変数多項式を扱わなければならず、どの変数を取ってもうまく行かなかった。一回これで良いかもしれないという所まで来たけどその最後の詰…

4Q48日目

1/20(火) 晴れ 10時に起きた。何も予定がない日なので数学をして映画を見た。よくわからなくて放置していた、固定体とその下の体との拡大が純非分離的であることも、元を取ってきて定義の通りやればいいだろうと想像していたとおり、最小多項式の根が自己同…

4Q47日目

1/19(火) 晴れ 9時になった目覚ましを無視して10時に起きた。授業があるので頑張って起きた。 最初は複素解析でリーマン面の話の続きをやった。局所的な性質である一致の定理とか最大値の原理とかを紹介して、その後に微分係数がうまく定まらないけど位数は…

4Q46日目

1/18(月) 晴れ 9時に起きたけど最近アラームを聞き流してる気がする。 昨日最後に考えていた稠密な射の切断が稠密であることがちょっとわからないまま。とりあえず日記をここ数日書いてなかったのを思い出したので書いた。このあとは配信を聞きながらそれを…

4Q45日目

1/17(日) 晴れ 10時くらいに起きた。これも1/18に書いている。 午前中はまた正規化についてちょっとやったあと、午後はゼミをした。改めて聞かれると難しい射の性質の同値性についてやった。そういえば世間は共通テストだったらしい。 ゼミのあとは正規化の…

4Q44日目

1/16(土) 晴れ 全然日記書いてなくてまとめて1/18に書いている。 おそらく起きたのは9時くらいで午前中は正規化の考えていた行間を書き出した。うまく行ったのでその後はずっとまたSGA4.5を訳していた。 今日は流石に一章できないかと思ったけど3時くらいま…

4Q43日目

1/15(金) 曇り 9時に起きた。昨日の夜結局4時くらいまで起きていたのに癖になったのか目が覚めてしまった。早速昨日の続きから和訳を始めた。ずっとやっていて午後までぶっ続けで途中お昼ごはんは食べたけどやっていた。とりあえずエタールコホモロジーの定…

4Q42日目

1/14(木) 晴れ 9時に目が覚めた。今日も授業はないからとりあえず昨日途中までやったChevalleyの定理の最後の証明をした。なんでこんな射を取り直してるのかわからない場所があったけどよく考えたら局所的な射ではなくて大域的な射を構成する必要があったか…

4Q41日目

1/13(水) 晴れ 9時に起きた。最近目覚ましがなる前に目が覚めてる気がする。 午前中は予定通りCech cohomologyが消えることと、ついでにSerreのaffine判定法の証明を追った。思いの外スラスラ読めた。というかcohomologyが強すぎる。全射性とか0になることと…

4Q40日目

1/12(火) 晴れ 9時に起きてダラダラして授業まで過ごした。 1つ目は複素解析で普遍被覆の普遍たる理由であろう射の持ち上げをやった。証明はしなかったけど。それを使ってピカールの小定理を示した。強い。残りの授業はすべてリーマン面の話をやるらしくと…

4Q39日目

1/11(月) 晴れ 10時くらいに目が覚めた。午前中は行列のschemeを考えて、その固有多項式をとり、その固有値を与える射が得られるscheme間の射を考えた。今までのことを認めてしまえばすぐにできた。その後にはなんか大きい定理を使った結果の事が書いてあっ…

4Q38日目

1/10(日) 晴れ 10時くらいに起きた。 午前中はちょっと昨日できないかと思っていたテンソル積の計算を試みたけどやっぱり無理そう。単項生成イデアルの商にならなさそう。 わからんのでとりあえず映画を見た。帰ってきたヒトラーを見た。高校のときに授業で…

4Q37日目

1/9(土) 晴れ 9時位に目が覚めたけど二度寝して10時位に起きた。 午前中にaffine spaceにおける対称群の作用を考えた。基本対称式によって生成されることとかそれが代数的独立であったりとかを示そうかと思ったけどとりあえず放置してそれを使って対称群によ…

4Q36日目

1/8(金) 晴れ 9時に起きた。今日は冬休み明け最初の授業。 1つ目は複素解析で解析接続とモジュラー関数をやった。鏡像の原理とかすごい強いとか思ったけど結局Cauchyの積分定理が強いだけだった。モジュラー関数がうまいこと上半平面に拡張できるのすごかっ…

4Q35日目

1/7(木) 晴れ 10時位に起きた。今日まで授業がなかったけど明日から授業がある。朝起きられそうで安心した。 午前中は映画を見た。ポケモンのラティアスラティオスのやつとインド映画のきっとうまくいくを見た。ポケモンは安定の面白さで結構前に見ようと思…

4Q34日目

1/7(水) 曇り 9時のアラームに気づいて9時半くらいに布団から出た。午前中に運転練習がてらお昼ごはんを買いに行った。 午後は先生からのメールの返信とかしていたら頼んでいたamazonがテレビで見れるやつが届いたのでそれを試した。すぐ設定できた。ポケモ…

4Q33日目

1/5(火) 晴れ 10時位に起床。 午前中は昨日の予定の通り考えていた証明の清書をした。一箇所怪しいところがあったけど改めて考えてみると随伴を構成していることと同じだったので適切に処理できた。 午後はゼミをした。新たに解いた問題は無かったのでそこま…

4Q32日目

1/4(月) 晴れ 10時位に起きた。目覚ましには全く気づかなかった。 午前中は昨日わからなかったところの続きを考えた。結局1-cocycleから可逆層の復元を考えるのが難しいから1-cocycleとして一致していることを示すことにした。そのときに加群としての作用の…

4Q31日目

1/3(日) 晴れ 9時前に起きていた気がする。ここ2日の早起きの影響で自ずと目が覚めた。 午前中は示せたと思っていた不等式がやっぱり示せていないことに気づいて考えていた。どうも帰着させた後に出てきた等式が元の場合の等式に戻せるところが全くわからな…

4Q30日目

1/2(土) 晴れ 年明け二日目。朝が早い。高校同期が箱根に出場するのでずっと見ていた。途中でその彼が載っている雑誌を買うのと今年の大学院入試の無事を祈って参拝に行った。おみくじは末吉だった。 帰ってきてからまた箱根駅伝を見ていた。なかなか映らな…

4Q29日目

1/1(金) 晴れ 年が明けた。実際は普通に夜ふかししていたので年が明けた感はなかった。これ書いてるのも1/2の夜だし。 いつもはブックオフのセールに行ってるんだけど今年はやめた。代わりにundertaleのもう一つのルートを開拓していた。午後もそれをやって…