4Q33日目

1/5(火) 晴れ

10時位に起床。

午前中は昨日の予定の通り考えていた証明の清書をした。一箇所怪しいところがあったけど改めて考えてみると随伴を構成していることと同じだったので適切に処理できた。

午後はゼミをした。新たに解いた問題は無かったのでそこまでに解いた問題とその場で簡単なものを少し解いた。schematic imageに少し関連する話があってその流れでアレフ・ゼロホテルの問題を見た。物語形式ですごいユーモアあふれる問題で面白かった。次回はまた少しあいてからなのでそれまでにまた問題を解いておきたい。

終わった後はご飯とか食べて配信を見ながら本文の方を進めた。可逆層の間の準同型からnormの間の準同型を作るけど、準同型をcocycleで表すところがよくわからない。そもそもcocycleの間の準同型というのが未定義な気がする。とりあえずcohomologousの状況と酷似していたからその類似で考えてみたけどなんかよくわからない。そもそも同型写像ではなく準同型写像を考えているからtorsorの間の射がうまく誘導できなくて困った。あくまでPicard群の元の間の射になっているから元同士の関係式で良いのかもしれない。ちょっと改めて明日考えてみる。

2時になってしまったので今日の日記はここまで。