2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年1Q70日目

5/30(月) 晴れ 9時に起きた。午前中は見れてなかった授業の録画を見た。そろそろレポートを書き始めたほうが良いかもしれない。問題数は少ないのと、去年セミナーでやったところだからそんな大変じゃないと思うけど他にもあるし早めにやったほうが良いかも。…

修士一年1Q69日目

5/29(日) 晴れ 12時前に起きた。よく寝た。一回目が覚めてたようなきがするけど。今日はとくにやることなかったので今週考えてたことを少しまとめた。本当は授業を聞く予定だったんだけどそのタイミングがなかったので明日の午前中に聞くことにする。 途中ま…

修士一年1Q68日目

5/28(土) 晴れ 9時過ぎに起きた。午後に出かける予定があったからそれまでパソコン弄ってyoutubeとか見て過ごしてた。なんかあんまり数学に気が入らなかった。ちょっとやることが止まってしまったのもあって進んでない。 お昼を食べてからでかけた。池袋に出…

修士一年1Q67日目

5/27(金) 雨のち曇り 7時半に起きた。この時間に目が覚めるようになってる気がする。今日は午後に東工大でのセミナーがあるのでそれまで大学でやることやった。午前中には今月の分の仕事を終わらせてこれでとりあえず1Qは一段落した。 ちょっといつもより時…

修士一年1Q66日目

5/26(木) 晴れ 7時半に目が覚めてまだ寝れるなと思って寝てたら8時半だった。いつも8時半に家を出ているから普通に寝坊した。まあ寝坊しても午前中に授業はないから何も問題はないんだけど。とりあえず大学についてから気づいたこととして論文を持ってきてい…

修士一年1Q65日目

5/25(水) 晴れ 8時に起きた。大学に行った。久しぶりかもしれない。数えてみたら先週の木曜日以降行ってなかった。午前中に授業があったから受けた。ついでに同時進行でこの数日間印刷できなかった反動で沢山一気に印刷してた。そしたらいつも挟んでいるファ…

修士一年1Q64日目

5/24(火) 晴れ 8時半くらいに起きてちょっとしてからでかけた。ゴールデンカムイ展に行った。完結してから読んだミーハーだけど楽しめた。実物を資料として持ってるのがすごかった。あとやっぱり捲りがあるのが面白い要因のひとつなんだというのがなんとなく…

修士一年1Q63日目

5/23(月) 晴れ 書いてるのは5/24だけどどういう日だったのか全然覚えてない。全然書いてなくて眠くなってしまったのでもう寝たいから枠だけとってもう寝る。電車内ででも残りを追加しておこうと思う。 結局電車内じゃなくて大学で書いてる。 この日は早稲田…

修士一年1Q62日目

5/22(日) 晴れのち雨 9時位に起きた気がする。午後にゼミがあるからそれまで昨日考えてたことがどうなっているのか確認したり、ちょっと仕事を終わらせたりした。終わったんだけど大学に行くのが水曜日くらいになりそうだからそれまで完了ではない。 考えて…

修士一年1Q61日目

5/21(土) 曇のち雨 6時半に起きた。昨日帰ってきたのが日付超えてからだしちょっと眠かったけど午前中にシン・ウルトラマンを見ることにしていたので映画館に行った。 久しぶりに映画を映画館で見た。感想としては面白いの一言に尽きる。シン・ゴジラも良か…

修士一年1Q60日目

5/20(金) 曇り 9時位に起きたはず。午後のセミナーまで昨日読んだところとかを見直してた。別に発表するわけじゃないけどわかってないところをもう一度見ておいた。ご飯を食べて日大に向かった。 こういう場合でも成り立つんじゃないかと思っていた定理につ…

修士一年1Q59日目

5/19(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。大学に行こうと思ったら人身事故で山手線も埼京線も止まっていたので30分くらいずらして家を出た。それでも混んでたし電車は詰まってるしで結局大学についたのは11時半くらいだった。2時間くらいかかった計算になる。しょう…

修士一年1Q58日目

5/18(水) 晴れ 8時半くらいに起きて10分後くらいには家を出ていた。いつも同じ時間に家を出ているからそれに合わせる感じで。 大学についてからは昨日ちょっと残してた話をまとめて一段落させた。ついでに一昨日くらいにおすすめされていた論文を印刷して目…

修士一年1Q57日目

5/17(火) 曇り 8時過ぎに起きて大学に行った。ちょっとした用事を済ませてからは論文の続きを読んでいた。なんかよくわからない証明があったのでそこを考え直してみた。なんか少し強い形で証明できそうなんだけどそれが合っているのかわからないのでセミナー…

修士一年1Q56日目

5/16(月) 曇り 9時に起きた。大学には行かないので午後の授業とバイトのために午前中に数学してた。記号の使い方がいつものと違うのに気づいて色々わかった。あと整閉性を示すのもBourbakiと他の論文に書いてあった。 そこらへん読んで過ごして授業聞いた。…

修士一年1Q55日目

5/5(日) 晴れ 9時位に起きた。諸々の用事のために午前中だけ大学に行った。論文も印刷できたしよかった。家のコピー機はなぜか薄くなってしまっていたので大学のやつがあって助かった。 帰ってきてからはご飯を食べてあとはずっと昨日の続きを読んでた。だい…

修士一年1Q54日目

5/14(土) 曇り 9時前に起きた。大丈夫かなあと思いながらゼミに参加してたら案の定発表者が寝坊してた。また2時間くらいだべって過ごしてた。 午前中はまだ時間があったので受けそこねた授業の録画とか見て週末に消化しておいたほうが良さそうなことを消化し…

修士一年1Q53日目

5/13(金) 雨 今日は午後に東工大ではなくて日大に行った。ゼミの関係で。午後からだったので午前中はゆっくり過ごしてご飯を食べてから向かった。京王線と京王新線の違いを知らなくてちょっと迷ったけど問題なかった。 日大は東工大とは全然違くてそれが面白…

修士一年1Q42日目

5/12(木) 曇りのち雨 8時に起きた。大学に行く。天気が悪かった。大学についてから気づいたけど充電器を忘れた上にipadの充電が5%くらいだったので授業も受けられなかった。一回分録画が溜まったので週末に消化する。 午後までまた続きを考えてた。違う方法…

修士一年1Q41日目

5/11(水) 晴れ 8時に起きて大学に行った。午前中は授業があったので聞いた。聞きながらレポートを書いて終わったときにちょっとまとめて提出するだけなのでまだなんとかなっている。だけど最終レポートと他の授業の問題解くのが同時に重なりそうで大変な気が…

修士一年1Q40日目

5/10(火) 晴れ 8時過ぎに起きた。大学に行った。午前中にとりあえず借りたいと思っていた本を借りてそれを読みつつ今の設定にてきようできるものをたくさん集めた。coherent性が大事だったっぽい。それで結構進んだ。やりたいこともできたっぽい。それで一日…

修士一年1Q39日目

5/9(月) 曇のち雨 9時位に起きた。早めに寝たつもりなんだけどなんかちょっと起きるのが遅くなってた。明日からまた大学に行く生活にするつもりなのでもう少し早く起きたい。まあこの日記を書いてるのが1時過ぎなのでキツそうだけど。 午後の授業までind-reg…

修士一年1Q38日目

5/8(日) 晴れ 10時位に起きた。結局昨日は小説を読み切るまで起きてたので寝たのが3時前だった。GWになってから早めに寝た日がないかもしれない。 とにかく今日は今まで考えてた話をまとめてなんかできないかなあって探してた。Torを色々使いたい気持ちがあ…

修士一年1Q37日目

5/7(土) 晴れ 12時に起きた。よく寝た。今日はなんか本を読みたい気分だったので「同志少女よ、敵を撃て」を読んでたら一日が終わってた。まだ続きがあるのでこのあと寝る前に読むことにする。結構長編で個人的にはこういう話は好みなので楽しんで読めてる。…

修士一年1Q36日目

5/6(金) 晴れ 8時過ぎに起きて大学でのゼミのために9時くらいに大学に向かった。午前中は午後のゼミに備えてちょっと読んだところを書き出していた。それで定理をどういうふうに使ってるかとか確認しておいた。 午後のゼミは一つよくわからないところを残し…

修士一年1Q35日目

5/5(木) 晴れ 9時位に起きた。午前中はダラダラと論文を読んでた。ノートに書き出すわけじゃなくて印刷したやつにどこでどの仮定をどのように使うのかを見てた。意外と証明の詳細なところを読む前に大きな流れを汲んでからというのができた。それでその後に…

修士一年1Q34日目

5/4(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。秋葉原に出かける予定を作っていたのでそこそこに出た。高校同期と一緒に回った。地理がよくわからなかったけどおかげでなんとかなった。ちょっと時間に余裕を取ってたから結構気楽に見れた。最初のせわしなさには少しびっく…

修士一年1Q33日目

5/3(火) 晴れ 8時過ぎに起きた。家の用事があったので電車に乗って出掛けた。一日でかけた。色々見ないものもみた。日頃食べないようなものを見つけた。今まではなかったHARDOFFがあったのでとても久しぶりに見つけた。どういうのがあるのかと思って見てたけ…

修士一年1Q32日目

5/2(月) 晴れのち雨 8時に起きた。鍵を返したり採点業務のやつを取りに行ったりするために大学に行った。授業を午後に受けるためでもある。午前中は採点をして終わらせた。大体の時間の目安がつくようになってきた気がする。これからもっと問題が難しくなる…

修士一年1Q31日目

5/1(日) 晴れ 9時位に起きた。それで久しぶりに車に乗ってでかけた。流石にまだ一人では運転できないから親と一緒にだけど。それでなんか数年ぶりに店舗で服を買ったかもしれない。久しぶりにこういうことした。着やすそうな服を見つけられたのでよしとする…