修士一年1Q31日目

5/1(日) 晴れ

9時位に起きた。それで久しぶりに車に乗ってでかけた。流石にまだ一人では運転できないから親と一緒にだけど。それでなんか数年ぶりに店舗で服を買ったかもしれない。久しぶりにこういうことした。着やすそうな服を見つけられたのでよしとする。ちゃんと楽しかった。

お昼をちょっと過ぎたあたりに帰ってきてご飯を食べてからはまたいつもと同じく昨日の続きをやった。なんかとりあえずこれができたとして、みたいにして考えてた。夜になってお風呂から上がったときに突然気づいた仮定があってそれを使えば射影次元とかの議論が自動的に従うことがわかった。これである程度の段階はスルーできた。よく考えたらcDVRのabsolute integral closureはcDVRの和集合になっていることがとても使えそう。

でも結局最後は基礎環の完備化をしなければならなくてそれが結構しんどそう。これからはそっちに重点をおいて考えてみたい。それで色々考えてたら日記を書き忘れてて5/2に書いた。