2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年2Q19日目

6/29(水) 晴れ 6時半に起きた。午前中から用事があって、一限の授業もあったので一限の時間から大学に行った。数年ぶりに朝早く家を出て電車に乗ったんだけど、この時間帯の通勤ラッシュを完全に忘れてた。あんな満員電車にも久しぶりに乗った。冷房効いてた…

修士一年2Q18日目

6/28(火) 晴れ 9時に起きた。大学に行って夕方まで数学してた。昨日考えてた方法はやっぱりうまくいって無くて前に駄目だった方法と同じような可換性に関して問題が生じてしまった。前は使ってなかった定理を使っていてそれでなんとかなると思ってたけどなん…

修士一年2Q17日目

6/27(月) 晴れ 9時に起きた。梅雨が明けたらしい。早すぎではなかろうか。そんな雨降ってた記憶もないし。午前中はまた考え直した問題について考えてた。ほしい性質を満たすように取ろうとすると結局最初に無理そうだと思って諦めてた形になってしまってうま…

修士一年2Q16日目

6/26(日) 晴れ 8時に起きた。午後にゼミが二つあるのでそれまで一つ問題を考えてた。関手性みたいなものがほしいんだけどできると思ってた操作が金曜日のセミナーでうまくいってないことに気づいた。真面目に考えないといけなくなったので考える。色々考えて…

修士一年2Q15日目

6/26(土) 晴れ 9時位に起きてたはず。とりあえず昨日の続きを読んで一段落するところまで読んでた。まあ結構難しくてあんまりわからなかったけど。わからないところをメモっておいた。基本的に帰着のところでわからなくなってた。専門用語で定義されているも…

修士一年2Q14日目

6/24(金) 晴れ 9時に起きた。午後にセミナーがあるからそのために少し早めにご飯を食べてでかけた。そしたら京王線がちょうど一時運転停止になった。新宿まできてそれだったので少し調べて明大前から歩いていくことにした。暑かった。距離的には問題ないんだ…

修士一年2Q13日目

6/23(木) 曇り 8時に起きた。いつも通り8時半過ぎに家を出て大学に向かった。久しぶりに読んだ小説のジャンルでなんかちょっと感動してた。大学についてからイヤホンを持ってくるのを忘れたことに気づいたので午後の授業が受けれなかった。ということでその…

修士一年2Q12日目

6/22(水) 晴れ 8時半に起きた。1限があるので家で受講した。午前中に携帯の契約についてやることがあって予約していたので授業が終わってレポートを提出してから自転車ででかけた。自転車に乗ってるときは風を切っているからかそこまで暑さを感じてなかった…

修士一年2Q11日目

6/21(火) 曇りのち雨 8時に起きた。久しぶりにこの時間に起きた。一本早い電車に乗れるかと思ったけどなんだかんだゆっくりしてたら乗れなかった。別に急いではないんだけど。大学についてからはちょっと図書室で文献を探して借りた。だけどまた積んであるだ…

修士一年2Q10日目

6/20(月) 晴れ 9時過ぎに起きた。今日は午後に授業とバイトがあるのでそれまで昨日やってたところとかの続きを読んでた。昨日わかってなかったDerived Cartier isomorphismがなんか突然わかった。というかそもそも言葉とかをちゃんとわかってなかった気がす…

修士一年2Q9日目

6/19(日) 晴れ 8時に起きた。何故か早く目が覚めてしまった。注文していた小説が発送したという連絡があったので発表を聞きながら今か今かと待ちわびていた。だけど結果としては夜の9時位まで来なかった。まあ来たから良いんだけど。変に待って無くてよかっ…

修士一年2Q8日目

6/18(土) 晴れ 9時に起きた。今日は何もやることなくてずっと論文を読んでた。久しぶりに結構集中できた気がする。というのもやっぱりprismatic cohomologyとかを定義するところでどうしても少しちゃんと導来圏を導入しなきゃいけなくて、ただquasi isomorph…

修士一年2Q7日目

6/17(金) 曇のち晴れ 8時半に起きた。時間もそこそこに大学に向かった。今日は研究集会で聞きたいやつがあったのでそれを大学で聞きながら一つ用事を済ませた。それがとりあえず午前中いっぱいかかった。自分が自然に使ってることでもやっぱり難しかったんだ…

修士一年2Q6日目

6/16(木) 曇り 8時半に起きた。大学に行こうと思ったらまた電車が結構遅延しているらしく、少し遅めに家を出た。そんなに止まらなかったので良かった。 大学についてからはメールで送られてた論文を見直していた。自分でわからないところを一応メモしつつ、…

修士一年2Q5日目

6/15(水) 曇り 8時半に起きた。2Qになってから水曜日は文系の1限がある。忘れないようにしたい。今日はイントロというのもあって少し早めに授業が終わった。午後に奨学金関連で出かける用事があるのでそれまで数学をした。 prismの続きをやっていて、そのた…

修士一年2Q4日目

6/14(火) 曇のち雨 8時半過ぎに起きた。いつもは8時位に起きてたけど段々遅くなってしまっているかもしれない。まあ昨日はお酒飲んでたしまあしょうがない。しかも今日は午後に予定があるだけなので別に何も問題なかった。 そういうわけで大学に行って午前中…

修士一年2Q3日目

6/13(月) 晴れのち曇り 9時過ぎに起きた。論文の続きを読んで午前中は過ごした。知らない概念がたくさん出てきてしまったけど一時的っぽいしなんとなく流し読みした。また戻ってきてもいいし本格的に読むのはまたいつか機会があるし。 お昼後には授業があっ…

修士一年2Q2日目

6/12(日) 晴れ 10時位に起きた。今日は夜のゼミまで一日ずっと論文を読んでた。今まで読んでたのとは少し違う新しい知識を入れているので楽しい。意外とそもそも全く知らない単語を飛ばして読めるしまだ割りと計算ばっかりだし読みやすい。まあでも突然無限…

修士一年2Q1日目

6/11(土) 曇り 9時位に起きた。午後に大学で予定があるのでそのために10時過ぎに家を出た。大学についたらちょうどお昼ごはんの時間だったので食べに行った。久しぶりに凌駕に行った。カレーつけ麺とかいうのをやっていて食べてみたらとても美味しかった。つ…

修士一年1Q81日目

6/10(金) 曇り 8時過ぎに目が覚めて布団からは9時過ぎくらいに出た。午後にまた毎週と同じくセミナーをしに行くのでそれまでちょっと論文を読んでた。読んでたというか定理の主張を見直しただけというか。他に何やってたかと思ったけど何もやってなかったか…

修士一年1Q80日目

6/9(木) 曇り 9時前に起きたと思ったけど二度寝して起きたら10時位だった。昨日途中まで書いていた文系レポートを終わらせるべく午前中と午後まで書いていた。結果として規定の文字数を超えてなんとか書き上げた。いつも通りまた一日おいてみてから読み直し…

修士一年1Q79日目

6/8(水) 曇り 8時半に起きた。午前中に授業があるけどそれまで時間があったので昨日までに書いてた話を見直していた。途中ちょっと急用ができてでかけてた。そのとき授業があるのが何故か頭から抜けてて外出先でスマホからzoomに入る羽目になった。まあなん…

修士一年1Q78日目

6/7(火) 曇のち雨 8時半前に起きた。大学に行くためにすぐに家を出た。雨は降ってなかった気がする。梅雨の湿気があってこれから憂鬱な日々が続きそう。 大学に行ってからはとりあえず印刷したい論文を全部印刷した。それと昨日考えてたことを最後ちゃんと修…

修士一年1Q77日目

6/6(月) 雨 10時過ぎに起きた。昨日考えて上手くいってなかったところを考える。associated graded ringが整域になって欲しいんだけどそれを示すのはちょっと大変そうだということで他の方法をやろうとした。結局vlauationを取るのは示したい性質の手段のひ…

修士一年1Q76日目

6/5(日) 晴れ 11時過ぎに起きた。今日はまた一日暇なので数学をした。昨日考えていたことを正当化できそうな論文をとりあえず探して、意外となんとかなりそうなものを見つけて、あとは今の場合にちゃんと適用できるかどうかを考えていた。ちょっと昔の論文だ…

修士一年1Q75日目

6/4(土) 晴れ 10時位に起きた。昨日はセミナーとかして疲れたからか睡眠時間が長かった。頭使ったからだろうか。とりあえず昨日の夜読んでた論文の続きを読んで主定理まで読み終えた。そんな難しくないやつだったので良かった。あとはこれをどうやって応用す…

修士一年1Q74日目

6/3(金) 晴れのち曇り 8時半頃に起きた。午後のセミナーのために午前中は見返してた。見返してたけど実際は穴があってそれに気づけてなかったことが後にわかるんだけど。 お昼ごはんを食べて家を出た。チャージが無いことに気づいて新宿でしようとしたんだけ…

修士一年1Q73日目

6/2(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。午後に予定があってご飯を食べてから出かけるからそれまで小説を呼んだり論文を呼んだりして過ごした。 午後はでかけた。行ったこと無い建物に入ったら内装が信じられないくらい豪華でびっくりした。ちょっとした面談をした。…

修士一年1Q72日目

6/1(水) 晴れ 8時半に起きた。午前中に授業があって、先週までは大学に行ってたけどわざわざ重たいパソコン持って大学で受講するのもよくわからんなと思って今日は家にいた。まあそうすると大学に行く機会が減ってしまうんだけどとりあえずあと一週間1Qの間…

修士一年1Q71日目

5/31(火) 曇り 8時半に起きた。いつもよりちょっと起きるのが遅かったけど調べてみたら電車がまた遅延してたのでゆっくりと家を出た。電車も混んでるかと思ってたら全然混んでなくて座れた。まあちょっと停車時間が長くて時間はかかったけど別にそんな気にし…