修士一年2Q17日目

6/27(月) 晴れ

9時に起きた。梅雨が明けたらしい。早すぎではなかろうか。そんな雨降ってた記憶もないし。午前中はまた考え直した問題について考えてた。ほしい性質を満たすように取ろうとすると結局最初に無理そうだと思って諦めてた形になってしまってうまくいかなかった。その方法がいけないのかと思ってそこではなくてその後の議論のところを直してみようと思って試行錯誤してたらそれっぽい形になった。前には使ってなかった命題を今度は使ってみた。前は下にある環が一つで、その上の環を考えてたけど、今はやっぱりbase changeの形になっているからその形の命題を示したいと思ってた。そしたら見てなかった命題を使えばなんとかなるかもしれないという感じで、適用方法とか見てる感じ問題ないようにみえる。割りといい性質のものが構成できてるのが大きい。

その後は授業を受けてバイトに行った。授業は先週の分が一つ溜まっているので木曜日までに見ないといけない。どうしようか。明日はほかの論文を読みたいし明後日はセミナーだし。木曜日の午前中かどこかの夜になりそう。

明日は大学に行って論文を印刷して一つ読む。あとは一夜置いて、今日定理を使ったところがちゃんと問題ないか見直してみようと思う。そういえば夜に用事があった気がするし朝は早いしもう寝る。