春休み(2021)24日目

3/6(日) 晴れ

12時に起きた。エルデンリングのエンディングまで見た。結構最後の方のボスは正統派で戦ってて楽しかった。ああいうのとずっと戦っていたい。とりあえず二週目はやらないでたまにゆっくりやることにする。

その後は久しぶりに数学をした。一昨日のゼミで話したことを振り返りつつ少しづつ思い出した。何個か論文を見返してて見てたけど今使えると思っていなかった命題が使えることに気づいた。使えるというかどうなるかわからなかった主張に対して解決してくれた。列が取れたとしても閉包を取ると結構大きくなってしまうので閉包を取る操作が何も出来ない。そう考えると閉包で一致するような例をまずは考えたい気持ちもあるけど中身が具体的にわかっていないのがしんどい。少なくとも単項生成では出来ないしどうしようもない。既存の結果とかを使おうとしてもs.o.pの条件についてだけとかしかわかっていなくて中途半端に真ん中らへんの素イデアルの性質が何も分かっていない。

閉であることを使って剰余とかをちょっといじってみたけどなんかここらへんをもう少し考えてみようと思う。あとは考えやすい環で閉ではないイデアルというのを考えてみたい。明日はそこらへんをしようと思う。あとゼミがある。バイトはないのでその時間を充てる。なんか眠くなってきてしまったのでそろそろ寝る。