4Q(2021)67日目

2/6(日) 晴れ

11時前に起きた。ポップコーンが届いてたけど作ったのは流石に昼ごはんのあとだった。時間とかわからなかったけど意外となんとかなった。美味しかったのでまた作りたい。

午後はゼミをした。一週間以上間が空くと結構話題は思いつくもので、雑談を結構してしまった。楽しいから良し。あと微分加群とかの構成をちゃんとやった。発表視されてるのを追いながらやると結構よくわかった。いい感じに二乗で消えてるのとても不思議だけど。

終わってからは昨日わかってなかった完全性についてを見てたけど、更にさかのぼって本を読んだらそこに使えそうな議論が書いてあった。というかネーター性が無くてもArtin-Rees的な条件が成り立つことを個別に示せばいいだけだった。昨日考えてたやつではそもそも取るイデアルが少し異なっていたのでそこだけちゃんと修正して、正則性を使って示すことが出来た。ネーター性は全く使ってないのでこれで晴れて示したかったことが全部示せた。まあ本当はこれがメインじゃなかったんだけどこれを一つ目の素イデアルとして鎖を作っていきたい。まあやっぱりこれより広げると和で閉じていることとか示すのがどうやれば良いのかわからないんだけど。

とりあえずここまで考えたことをまとめようかと思ってたけど先週セミナーで聞いたことをゼミで話してちゃんと考えが整理されたのでそっちをまずはPDFに書き出した。お気持ちパートしかないしそこまで長くないし前提知識とか考えなくていいしで結構サラサラ書けて書き上げた。一晩置いてまた見てみて問題なさそうならまた公開しようかと思う。

今日は後はゼミの分の記録を取っておいて、余裕があれば考えたことをまとめる分を書くためのフォルダを作ろうかと思う。エルデンリングを頼もうと思ったけど残高がなかったので後日チャージしないといけないことに気づいた。

明日は授業かと思ったけどもう終わってたんだった。レポートも出した。あと一つだけレポートがあるんだけどそれは今の段階で提出してもいいしせっかくならsagemathのやつをsageTeXの練習も兼ねて書いて見ようかと悩んでいる。ちょっとレポートの要件を改めて見てから考えることにする。

だから明日は午後のバイトだけ。数日後にはセミナーの発表があるからちょっと思い出しておかないといけない。でもほぼ最後の回だろうし今のまま続けて尻切れトンボになるよりは他のことを話したほうが良いのかなとか思ってる。今読んでいる本の範囲で。まあそれも後で考える。今日の日記はここまで。