4Q(2021)63日目

2/2(水) 晴れ

10時前に起きて午前中はしばらくぶりに髪を切りに行った。調べたら4ヶ月ぶりだった。前回結構切っていたのもあってここまで保ったけど流石にもう駄目だった。帰り際に入学書類用の写真も撮ってきたので後でちゃんと書類に貼っておきたい。

午後は論文の続きをちょっと読んだ。Newton polygonを使うことに寄ってよくわからないWittベクトルの積が結構簡単にわかるというのがすごすぎる。これでだいたいのことがうまくいっているきがする。

その後はまたSageMathで遊んでた。Wittベクトルを計算させたりそれで具体的に値を計算させたりしてた。まあそんな簡単にできなかったし終わってみればsageは全く使って無くてpythonで遊んでただけだった。なんか目が痛いしよく情報系の人たちはこれが毎日出来てるなと思う。途中式のない回答を見せられてるみたいな気分になったし自分のやりたいことをプログラムしてやるならまだしも他の用途でやるのはちょっと大変だなってなった。

とりあえず目的のものは出来た。けどまあ何に使うかと言われると怪しいものがある。ちゃんと環を構成できるんだったらすごいんだけどまあそこまではいかなかった。

でも割と使い勝手とか分かってきたのでなんかのタイミングで使っていこうと思う。レポートにこれをやったやつを使ってもいいって感じだったんだけど結局使ってるのはpythonだけだしやめた。

目が痛いのでちょっと論文の続きを読みながらあんまり夜ふかしせずに寝ることにする。また坂口安吾を読むかも。明日は午後にバイトがある。ゼミもあった。忘れないようにしたい。あとはおそらく今日と明日で今読んでいる論文が終わるから次のやつを読む。今のやつの手法だとそのままやってもなにも使えないことが分かっていて、そのためには他のイデアルを探してこないといけない。今読んでいるやつは結局Zornを使っていて構成していないからそれよりも次に読むやつの方が使えるんじゃないかと思っている。まあ適切な元をとってこれれば議論は出来るんだけど。そういうことなので今日の日記はここまで。