3Q(2021)62日目

12/1(水) 晴れ

9時過ぎに起きた。午前中は松村の続きを読んで極小単射分解においてそれぞれの単射加群を直既約単射加群に分解してその同型な者同士の個数がある次元と一致していることを示した。更にそれを使ってGorenstein環の特徴付けをした。意外と問題なく出来た。極小単射分解の定義が書いてなくてそのためにその概念を導入した論文を探す羽目になった。まあそんな大変じゃなかったし本に書いてることが論文に載っているやつでなんか嬉しかった。

そんなこんなしてたら午後になってて夜に久しぶりに高校同期と会う予定があったのででかけた。ついでに本屋によって買おうと思っていたやつと一冊おすすめされたやつを買った。電車に乗るときに最近は本を読むようにしているから読む。

帰ってきたら疲れてて日記を書かずに寝てこの日記は12/2に書いた。