3Q(2021)59日目

11/28(日) 晴れ

9時半に起きたはず。午後にゼミ的なやつがあるのでそれまで昨日読んでたけど書いてなかったところを改めて書きながら考えた。Gorenstein環を定義するための補題を用意している。単射的次元とExtの関係とか、Extの消失について次数が一つ落ちる形の主張が多かった。一箇所よくわからんところあったけど結局証明中に使っている記号が良くないだけなのとどこの上の加群なのかをしっかり考えれば問題なかった。Extの右側の変数がいい感じに変えることで次数が落ちるてきなやつを示した。

途中zoomでこれからゼミをどうするか少し話して雑談した。聞きたい話が聞けそうで楽しみ。久しぶりに話すとやっぱり色々話したくなってたくさん話してしまった。

終わってからは少しperfectoidのところのPDFを書いた。ほんの少しだったけど。その後は上で言っていた補題の証明を終わらせた。なんか夜はのんびり進めていた気がする。

明日は午前中に授業がないのでその分その授業で出た演習問題を倒す。夜もバイトは無いので明日一日書けてGorenstein環の定義の同値性のところを一気に読み切りたい。数ページあったので焦らずだけど。とりあえず今日は後は少しその部分を読んで最初くらいは概要を掴んでおく。今日の日記はここでおしまい。