3Q(2021)30日目

10/30(土) 晴れ

8時に起きた。今日は大学に行って少し人と会う予定があったので大学に向かった。お昼は久しぶりに油そば食べに行った。久しぶりに会う人がたくさんで楽しかった。明日はなんか物を持っていきたい。適当な話をして過ごすの久しぶりにやった気がする。

そんなこんなしてたら普通にゼミの時間になったので午後はそのまま大学に残ってゼミをした。命題の数は少ないけど何個かその中にあるし証明も長くて大変だった。

やりたいとこまでやって帰った。行き帰りの電車でどんな内容なのか気になった論文の最初を読んだ。何個か取っておいて面白そうなのをもう少し選んだ。stably uniformについてもっと書いてあるやつとかprojective spaceのperfectoid類似を考えているやつとかが面白そうだった。log geometryのperfectoid類似もあったけどちょっと今読めそうになかった。というかもとの理論がよくわかってないのであんまりよくなさそう。選んだやつを読むのに何が必要かと思って少し調べた。diamondが必要なやつもあったけどそれよりはp-divisible groupのmoduli spaceについてのほうが必要なのかもしれない。でもdiamondの話も楽しそう。かといってその定義を知るくらいで終わっちゃったら良くない。

夜は今日のゼミの分のPDFをまとめていたけど流石に全部は終わらなかった。明日はまたその続きをやる。あといくつか選んだ論文の中からなんか一つ選ばないといけないかもしれない。まあ興味が最初に湧いたやつってことでprojective spaceのやつについて読もうと思う。明日も大学行くからいい感じのところで寝る。