3Q(2021)29日目

10/29(金) 晴れ

9時過ぎに起きた。午後にセミナーがあるのでそのために早めにご飯を食べて大学に行った。そしたら一時間間違えて早めに着いてしまったので先にやっていた先輩のセミナーを聞いていた。大学に行くまでにせっかくだしWeil予想の話についての論文を読んでいたけどやっぱり結局エタールコホモロジーをちゃんとやらないとわからないのかもしれない。結果だけ使うのは結局時間かかりそう。あともともとのコホモロジーの理論について知らないと凄さに納得行かないのかもしれないと思った。

セミナーの後には少し用事があって大学に残った。明日あさってと大学に行く予定ができたので今日はあんまり夜ふかしにならないようにして寝ようと思う。あんまりというか全く数学できてないので一つ証明を読んでから寝ることにする。そういえばperfectoidにおけるprojective spaceに関する論文を見つけたので明日は大学に行くときとかそれを読んでみる。